MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BULLET FOR MY VALENTINE

2007.09.25UPDATE

BULLET FOR MY VALENTINE

メンバー:Moose(Dr) / Jay(Ba)

インタビュアー:MAY-E

-はじめてのインタビューなので基本的な質問からいきます。はじめて買ったレコードは?

ムース:ガンズアンドローゼズの「Appetite for Destruction」だな。カセットテープで手に入れたんだ。
ジェイ:俺はニルバーナで、同じくカセットテープで手に入れたんだけど・・・買ってはいないんだ。金は出してない。コピーしたんだよ(笑)

-影響を受けたアーティストを挙げるとしたら?

ムース:そうだな。パンテラ、アイアンメイデン、ガンズアンドローゼズだな。
ジェイ:俺はパンテラ、AC/DCをよく聴いていたよ。

-"Jeff Killed John"というバンドが、BFMVの基になっていると聞いています。まず、Jeff Killed Johnとは現メンバーの誰が在籍していたのですか?

ムース:俺と、マットとパッジだよ。ジェイはあとから加入したんだ。

-どんなバンドだったのですか?

ムース:そのときやってたのはハードロックとか、ニューメタルだったよ。

-では、BULLET FOR MY VALENTINEというバンド名の由来は?

ムース:特に意味はないんだ。"Jeff Killed John"が解散してから、新しいマテリアルを用意して、パブにいった時にいったんだ。
ジェイ:みんなで紙とエンピツを持っていいと思う言葉を書きなぐってたんだよ。で、今のバンド名に決まったんだ。

-ジェイ加入以前のベーシストが脱退していますね。急な脱退のようでしたが、その理由は?

ムース:あれは3年半か4年前くらいだったと思う。もううんざりしてたんだろう。俺たちのバンドに興味はなくなったんだろうな。

-その後、現ベーシストのジェイが加入していますが、加入以前はジェイはどのような活動をしていたのですか?

ジェイ:それまでも色んなバンドをやってたよ。BFMVにベースが必要になった時も、まだ俺はあるバンドで活動もしていた最中だったんだけど、こっちに加入することにしたのさ。そしたらそのバンド連中はものすごく嫉妬しちゃってたけどね。

-友達だったのですか?

ジェイ:あぁ、幼なじみだよ。2歳くらいから一緒にいるんだ。同じ街出身だし、昔からバンド連中でいりびたってたりとかして。今でもすごく仲がいいよ。

-ねるほど。以前のバンドもメタルバンドだったのですか?

ジェイ:最初はカバーバンドだったんだけど、そのうちオリジナルもやるようになったよ。主にメタルだね。