MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BULLET FOR MY VALENTINE

2007.09.25UPDATE

BULLET FOR MY VALENTINE

Member:Moose(Dr) / Jay(Ba)

Interviewer:MAY-E

-さて、新作についての質問に。本日、ニューアルバムに収録される「Deliver Us From Evil」「Hearts Burst Into Fire」「Scream,Aim And Fire」の3曲を聴かせてもらいました。素晴らしかったです。特にアルバムタイトルになっている「Scream,Aim And Fire」は衝撃的でした。色々感じたことはあるのだけど、まずマットの歌い方が大きく変わっているな、と。

ムース:そうだね。実はマットはこの夏、喉の調子が良くなくて、手術して扁桃腺をとったんだよ。アグレッシヴな曲に合わせてガラガラ声で歌うようになったから、歌い方は変わったかもしれないね。

-なるほど。そのせいか、シャウトも減ってますよね。

ムース:あぁ。最近色んなバンドがスクリームしてるだろ?みんなスクリームしすぎなんじゃないかと思って、俺達はあえて抑えようと思ったんだ。マットはほとんどスクリームせずにうまく表現してくれたと思うよ。

-楽曲の中で叫んでいるのはマット?それともジェイ?

ジェイ:アルバムではマットが叫んでいるんだけど、ライブで叫んでいるのは俺だね。

-その叫び方も曲調もオールドスクールな感じを受けましたが。

ジェイ:あぁ、そうだね。どの曲も違うスクリームの仕方をしているんだよ。新作では俺達のルーツに戻ってみたんだ。今までよりもっとメタルベースなアルバムなんだよ。マットも、それに合わせて歌っているんだよね。

-この3曲以外はどんな風に仕上がっているのでしょうか?

ジェイ:この3曲はどれもリードソングになりそうな良いメロディーがあるんだけど、他の曲も同じようにハードでこの3曲にフィットした感じに仕上がっているよ。

-では、その新作のテーマは?

ムース:基本的には俺達が普段やっていること・・・例えばツアーでまわったりしてる中で起きた出来事とか、とてもパーソナルなことが書かれてるんだ。あとは戦争についての曲もあるし、マットが喉をつぶして手術をしなくてはならなくなったときの気持ちを曲にしたものもあるんだよ。どの曲も、違った内容になっているんだ。

-リリースの予定はいつ頃?

ジェイ:そうだなぁ、2月くらいかな。
ムース:うん・・・多分ね(笑)