MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BULLET FOR MY VALENTINE

2007.09.25UPDATE

BULLET FOR MY VALENTINE

Member:Moose(Dr) / Jay(Ba)

Interviewer:MAY-E

-アヴェンジド・セヴンフォールドやトリヴィアムといったバンドは、以前はあなたたちのようにエモーショナルなメタルサウンドを奏でていたバンドですが、両バンドとも新作ではオーセンティックなメタルサウンドを提示していますよね。ニューアルバムを作る上で、これらのバンドのサウンドの変化に刺激されたりしました?

ジェイ:俺達は俺達だけの音を作ることに集中するようにしているよ。だけど、アヴェンジド・セヴンフォールドもトリヴィアムも大好きだよ。トリヴィアムの新作は特によく聴いているよ。

-なるほど。『KERRANG!』でマットがトリヴィアムのTシャツを着ている写真を拝見しました。トリヴィアムとは仲がいいのですか?

ジェイ:あぁ。ファンでもあり、友達でもあるんだ。彼らがやってることにとても共感できるんだよ。だから彼らがUKでブレイクする時には俺たちがサポートできるように、今からTシャツを着て応援しているのさ。

-トリヴィアムとツアーをまわったりは?

ジェイ:ツアーはまだないんだけどフェスティバスでは一緒に出演してたよ。そこで仲良くなったんだ。

-フューネラル・フォー・ア・フレンドの新作は聴きましたか?

ムース:あぁ、聴いたよ。今までで一番最高な作品だよね。

-彼らは「テクニックを見せつけるだけのギターソロやリフはもううんざりだ」と言ってメタルエッジなサウンドを捨て、エモーショナル・ロックなサウンドに大きくシフトチェンジしています。彼らに対して何か思うことってありますか?

ムース:うん。彼らはああいった変化を遂げて、それで大きな成功を収めたよね。それはとても素晴らしい事だと思う。

-確か、友達同士でしたよね?

ムース:あぁ、仲良いよ。特にドラムのライアンには良く会いにいっているんだ。

-地元ウェールズで共感できるようなバンドはいますか?おすすめのバンドなどあれば教えて下さい。

ムース:う~ん・・・今一番好きなバンドはラム・オブ・ゴッドだよ。ぜんぜんウェールズと関係ないけど(笑)他にはいないなぁ。

-そうですか(苦笑)ウェールズにはあなたたちのフォロワーともいえるようなメタルバンドも数多くいますよね。

ジェイ:そうだね。実際、俺の友達のバンドも俺達とそっくりな音を出してるんだ。他にもそういうバンドはたくさんいるだろうね。

-私達「激ロック」はオールナイトでへヴィーロックをプレイするDjパーティーなのですが、BFMVはとても人気があります。「Hand of Blood」「4words」などをよくセレクトしているのですが、ニューアルバムから激ロックでかけてほしいお勧めの曲を教えて下さい。

ムース:やっぱり「Scream, Aim And Fire」だな。 ジェイ:全部!

-最後に、今回のジャパンツアーでの意気込みをお願いします。

ジェイ:何度もキャンセルして、こんなに遅れてしまってごめんよ。明日は沢山の人に見に来て欲しい!