MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

ROACH taamaの激モッシュ!! vol.40

ROACH taamaの激モッシュ!! vol.40

ROACH Taamaのコラムの時間だぜ!!
ROACHは6月にリリースしたミニアルバム"Breathe"のリリースツアーの一環で行ったワンマンツアーを終えたところ。ワンマンツアーは4箇所。


愛知県蒲郡のBUZZ HOUSE

初めてのハコで今ツアー最も狭い。皆の熱気で真っ白になったクーラーの冷房が灼熱地獄さを物語ってた。
ハコもスタッフも音楽への愛に溢れていて、思わず空いてる日程聞いて12/15借りた。
多分MPGやるので、愛知県周辺のロックナーズ達はスケジュール空けておいてくれよな!


沖縄県那覇市Output

スタッフの皆さんとはハコがオープンする前からの付き合い。
建物の老朽化により、移転先が決まっていない状態で、お店を閉めなきゃいけなくなるとの事で、このタイミングでライブやれて良かった。それにしても、対バンツアーで同行してくれたシクセブ(SECRET 7 LINE)のライブが食らいすぎて忘れられない。またシクセブと帰りたいし移転オープンの際は是非ライブやりたい。


大阪南堀江qupe

前回のワンマンもここで、今回2回目だったんだけど、前回と比にならないくらい瞬間湯沸かし器みたいなライブだった。素晴らしかった。ベストショーだったんじゃないか?
ワンマンツアーはピザ振舞うつもりなかったんだけど、入場時に自発的にピザ募金始まってた。すげー面白かった。うちではいいけど他ではやるなよ?w


東京新宿ANTIKNOCK

ハードコアの聖地ANTIKNOCK。渋谷のRUBY ROOMに続き、ROACHが活動していく上で大切なハコ。ツアー前のゲネも使わせてもらう事が多い。
ここは魔の地で、ライブメイクが難しいんだけど、この日はROACHのアンチ史上、一番のライブだったと思う。
"Breathe"は今までで一番ヘビーな作品に仕上がったけど、ライブが狂い過ぎて楽曲が熱量に追いついてないように感じた凄い一日だった。


台湾ツアー

クラウドファンディングで実現した台湾ツアー!!
台北のライブハウスRevolverで地元バンドのOBSESSとツーマン、そして台中の野外FES "ROCK IN TAICHUNG"に出演させてもらった。
リリースツアーとしての渡航は初めてだったけれど大いに盛り上がった。フェスの盛り上がりは最高で、本当に皆に見てもらいたい。「Breathe」のMVを台湾ツアーの映像でアップしたのでチェックしてね。
BLXCK Tokyoを着てくる人達が結構いたのにも驚いた。今回の経験を未来へと繋げます。



そして帰ってきたら台風の影響で成田空港で難民やってきました。一日であれだけのストレス。千葉で被災した人達が一日でも早く日常の生活に戻れますように。


ギタリスト脱退

9/21のファイナルをもってくぼっちが脱退しました。何故俺達はバンドを続けるのか、彼は何の為に辞めたのか、言葉だけでは伝わらない未来を活動で魅せていきます。見守っていて下さい。


年内ゲストギタリスト発表

16年間の活動の中で出逢った、頼もしい仲間達が快く引き受けてくれました。

Miya / MUCC
‪宮平直樹 / かりゆし58
‪hamaken / AIR SWELL
‪Yu-taro / A Ghost of Flare
‪MEG / ex-ARTEMA
‪殿 / ROA

色々心配かけましたが
彼らのサポートと共に年内駆け抜けます。
絶え間なく息をし続ける事だけが
ライブバンドが生き続ける唯一の方法だと思っています。
メンバーが抜けちゃうとか
バンド辞めようかとか
悩んでるバンドマンいたら一回ライブに来て下さい。
続けるきっかけが転がってる
かもしれないよ。
息をしろ お前がしたい呼吸をしろ。
いつも本当にありがとう。
LIVEを始めようぜ。

スーパーホット!!
ブルースプリング!青春!!

  • 1