MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2024.02.26 12:00 | リリース情報

LINKIN PARK、これまでのキャリア総括したアルバム『Papercuts(Singles Collection 2000-2023)』4/12リリース決定!

LINKIN PARK、これまでのキャリア総括したアルバム『Papercuts(Singles Collection 2000-2023)』4/12リリース決定!

LINKIN PARKが、これまでに発表してきた重要な代表曲をひとつにまとめあげる、バンド史上初となるキャリアを総括したグレイテスト・ヒッツ・アルバム『Papercuts(Singles Collection 2000-2023)』をWarner Recordsより4月12日にリリースすることを発表した!
 
今作は全音楽ストリーミング・サービスで配信となり、同時にCDや2枚組アナログ盤を含む様々な形態でリリース。日本盤CDも4月12日のリリースが予定されている。
 
2020年発表の『Hybrid Theory: 20th Anniversary Edition』と昨年の『Meteora 20th Anniversary Edition』のリリースに対するファンの熱狂的な反応は、最終的にLINKIN PARKが『Papercuts』を構成する楽曲たちを慎重にキュレートしてひとつにまとめあげる原動力になったとのこと。『Papercuts』は「Crawling」や「Somewhere I Belong」といった楽曲から、人気の高いレア音源「Qwerty」といった楽曲に焦点を当てながら、作品ごとの時代におけるバンドのこれまでの旅を振り返るベスト盤だ!
 
クラシックな名曲たちに加え、LINKIN PARKは「Friendly Fire」という名の未発表音源を発表! LINKIN PARKにとって7枚目のアルバムとなる『One More Light』の制作にむけた2017年のセッション期間中にレコーディングされた本楽曲は、今は亡きChester Benningtonの力強いヴォーカルが印象的な1曲だ。シネマティックで感動的なメロディと繊細なビートが叙情的なヴァースを際立たせ、軽快なギターのサウンドが、"We're pulling apart for no reason, we're pulling a trigger in a useless war...what are we fighting for.(理由もなく俺たちはバラバラに引き裂かれ、無駄な争いの引き金を引いていく...何のため俺たちは戦っているのか)"とうたう内省的なコーラスを盛り上げる。本楽曲に、LINKIN PARKたる所以のLINKIN PARK独特のスタイル、ソウル、そしてスピリットが体現されている!
 
また「Friendly Fire」についてBrad Delson(Gt)は次のように付け加えている。
 
"「Friendly Fire」は『One More Light』時のセッションで収録した楽曲のなかで、常に俺たちのお気に入りの1曲だった。最終制作段階に近づくにつれて何かがしっくり来なくて、一旦この楽曲を脇に置いたんだ。今回グレイテスト・ヒッツ・コレクションに収録する未発表音源を探し始めて、楽曲の力強さ、ストーリー性の力強さ、ヴォーカルの力強さ、そしてそのサウンドスケープに圧倒された。多分、当時俺たちが感じていたよりも遥かに、目指していたところの近くにいたんだっていうことに実は気づいたんだ。
 
俺たちは皆で楽曲に取り掛かって、『One More Light』のレコーディング中にはどんな理由があっても表に出ることのなかった失われたピースを繋ぎ合わせていった。皆が楽曲を聴くのが楽しみだ。本当に美しく、力強く、切なくも、希望に満ち溢れたストーリーがあって、今日の自分の心にも本当に響く1曲だよ。"
 
さらにMike Shinoda(Vo/Gt/Key)は次のようにコメントしている。
 
"LINKIN PARKのそれぞれのアルバム制作において言えることだけど、僕は1曲1曲のすべてを愛し、尊び大事にしたいんだ。どの楽曲もそれぞれが世界で聴いてもらえるような曲になってほしい。そうなったらすごく誇りに思えることだし、そしてその曲がリスナーの心にも根付いていって、僕たちと結び付けてくれるエネルギーの一部になってほしいんだ。
 
『Papercuts』のために楽曲をキュレートするのは大きな喜びだったね。収録曲のひとつひとつが、僕たちのタイムラインのなかで特別な瞬間であり、同時に、絶え間なく進化していくストーリーでもある。それと同時に、君たちにとってと同じくらい、僕たちにとっても意味のあるものなんだ。僕たちの最初のリリース「One Step Closer」から最新の「Friendly Fire」まで、このトラックリストは僕たちのこれまでのチャプターすべてを網羅している。皆が、僕たちが旅を続ける理由のひとつであることに感謝するよ。『Papercuts』を楽しんでくれると嬉しいな。"


 
▼リリース情報
LINKIN PARK
ニュー・アルバム
『Papercuts(Singles Collection 2000-2023)』
Papercuts.jpg
2024.04.12 ON SALE
WPCR-18666/¥2,970(税込)
※国内盤CD
※解説/歌詞/対訳付 ※日本盤のみ
※特典:ステッカー封入予定 ※日本盤のみ
 
1. Crawling
2. Faint
3. Numb/Encore
4. Papercut
5. Breaking The Habit
6. In The End
7. Bleed It Out
8. Somewhere I Belong
9. Waiting For The End
10. Castle Of Glass
11. One More Light
12. Burn It Down
13. What I've Done
14. Qwerty
15. One Step Closer
16. New Divide
17. Leave Out All The Rest
18. Lost
19. Numb
20. Friendly Fire
 
予約はこちら