INTERVIEW
BULLET FOR MY VALENTINE
2008.07.19UPDATE
Member:Michael 'Padge' Padget(Gt)
Interviewer:吉野将志
-前作リリースから今作りリースの間で、ギタリストとして、またはバンドとして成長したと思うところがあれば教えてください。
ギタリストとして俺はすごく成長したと思うよ。今回のアルバムをレコーディングするときに1日10時間ほど練習をしたんだ。まず早く起きてずっとずっと練習していたので、ギタープレイヤーとして技術もすごくよくなったと思うし、聞いてわかると思うんだけど、ソロもだいぶよくなってきていると思うんだ。これは本当に努力のおかげだと思っているよ。
またそれと同じようにバンドとしてもすごく成長したと思うよ。Mooseのドラムもすごく上手くなったし、Jayもベースでみんなを引っ張っていけるようになったし、Mattもかっこいいアイディアをより出せるようになったし、本当にみんな進化したとも思うよ。
-BFMVの魅力の一つにギターリフがあると思います。今作のギターリフは前作と比べ物にならないほどアグレッシブかつスラッシーになっており、最高にかっこいいと感じました。このようなギターリフを作るときに大切にしていることがあれば教えてください。
すごく説明しにくくて、本当に自然に出てきた感じなんだ。こういう音楽が昔から好きだったから心からくるものじゃないかな?
-BFMVのすべての楽曲はギターリフを土台にして制作されていくと伺っております。BFMVサウンドの命でもあるといえるリフはどのように作られていくのでしょうか? 例えばMattと一緒に作っていくという形なのでしょうか?
曲によってバラバラなんだけども、いつもMattと一緒にやっているわけではなく、何かリフのアイディアがあるとそこからどんどん曲を作っていくんだ。例えばMattと一緒にそこでどんなハーモーニーができるのか、逆にハーモーニーを入れないほうがいいかという風に話し合いながらどんどん作っていって、その後、バンドとしてのサウンドにしていき、最後にMattが歌詞をつけていくんだ。
-本作制作中によく聞いたり、インスピレーションを受けたりしたアーティストはいますか?
特に何も聞いていなかったよ。Mattはアルバムを作っている間はあえて何も聞かないようにしているんだよ。俺はギターの練習ばっかりしていたので、ギタープレイだけに集中していたよ。
-アルバム制作中にMattが喉を手術したこともあり、残念なことに彼自身から外部から代わりのヴォーカルを迎えてみては?という提案をしてきたそうなのですが、その話し合いの様子はどのようなものだったのでしょうか?
そのときは本当に辛かったよ。リハーサルをやっていたんだけども、彼の声が全然出なくなってしまい、休憩に入ったんだ。そのときにMattが「もう俺はできないから、他のシンガーを呼んだほうがいいんじゃないか?」と言ったんだ。そこで今後どうしたらいいんだろうといろいろと話をしていったんだけども、やっぱりMattじゃないとダメという結論になったんだ。
Mattが自分で病院に行って、自分で手術の予約をしてくるというすごく勇気のいることをやってくれたんだ。みんなは本当に心配と不安でいっぱいだったんだけども、でも今は声の調子もすごくよくて、いい結果になって本当によかったなと思うよ。
-あえて質問させてください。Mattの「もう俺はできないから、他のシンガーを呼んだほうがいいんじゃないか?」という提案に対して全員反対をしたとおっしゃっていたのですが、その理由を教えてください。
みんな幼馴染だし、4人の兄弟みたいな感じでずっとこれまで一緒にいたのでMatt以外は考えられなかったんだ。もちろん彼も辛かったし、俺たちのキャリアも危うくなっていたので俺たちも辛かったから、みんなで彼をバックアップしたいと思ったんだ。そのおかげか、いい結果になってくれて本当にうれしいよ。
-TRIVIUMやAVENGED SEVENFOLDとともに現在のメタル・シーンを牽引し、「メタルの未来」とまで呼ばれるバンドになったあなた方からは、現在のメタル・シーンはどのように見えているのでしょうか?
自分たちはやることをやっているというか、自分たちはやりたいことをやるために、シーンのことはあまり考えないようにしているんだ。
-明後日の東京公演から川崎、大阪、名古屋でライブをしていく予定なのですが、そのライブに対する意気込みを教えてください。
今回はすごく気持ちがいいんだ。いつもは日本に来るとすぐツアーが始まってしまうんだけども、ツアーが始まる1日前にここに着たからゆっくりできているんだ。この前オーストラリアとニュージーランドで同じような時差でやったので体も慣れてきているし、2日間オフがあったのですごくいい気持ちだよ。
前回着たときには、すぐMooseが脱水症状で入院してしまったんだけど、今回はそんなこともないし、会場も大きくなっているからとても楽しみなんだ。日本のファンも大好きだし、見に来てくれるのをすごく楽しみにしているよ。