MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第7回

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第7回

激ロックをご覧の皆様、心地よく過ごしやすい季節になってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
僕はこの時期が大好きです。
ファッション的にも好きな感じの重ね着や色合わせができるから楽しいし、新生活ってイメージがある時期だったりと何かと色々ワクワクする事満載な季節ですよね。
そんな素敵な4月(※執筆時)、僕達vistlipは絶賛NEW ALBUMのツアー中でございます。

昨年から作り始めたNEW ALBUM『M.E.T.A.』を引っ提げたMETA TOXICというツアーなんですが、今回のアルバムはすごく良くできたとメンバー的にも満足感が高くて。
スタッフさんや媒体さん、そしてリリース後はリスナーの皆様などからの評判もかなり良く、そのアルバムを表現するツアーはなんとしても大成功させたい!と少し時間をかけてガッツリと準備に取り掛かったわけです。

まずはリハーサル。
何度も合わせては、ここはこうしようああしようなど微調整していき、ベースの音色なんかも『M.E.T.A.』の楽曲達に合う様、今までよりもっとくっきりとクリアな音質にと丁寧に少しずつ作り込んでいきました。
その為エフェクトボードの中身も結構変えていて、今回の為に新たに購入したモノ達が追加されたり、今まで使用する機会がなかった、楽器始めたての少年の頃の僕が雑誌に載ってたからっていう理由だけで用途も分からずに購入し、結果全然使わなかったエフェクターなんかも実家からひっぱり出してきて組み込んでたりしています。笑
購入から20年ほど経ってようやく陽の目を見たエフェクター。エコですねー。笑
しかも今は廃盤で中々のレアらしい。
なんかラッキー。笑


そして演出、ステージ構成などに関してはボーカルの智が歌詞の世界観とリンクさせるべく、指揮をとってスタッフ達との入念な打ち合わせをしながら決めてました。
僕達も大まかな内容は把握していたんですが、いざ迎えたツアー初日。
名古屋公演のステージセットを見て驚き散らかしました。
もうね、演劇の舞台が始まるのかな?ぐらいにセットが作り込まれてて。
イメージ通りのM.E.T.A.の世界観が見事に再現されてました。
僕の立ち位置のベース周りなんかはもはやもう部屋みたくなってて。テレビもあるし、ラグもしいてあるし。
もう全然ここに住めちゃう。

やっぱりステージセットとがすごいとテンションが上がりますね。
更にそこに照明演出が加わると完璧。
なんていうか、これでもか!ってぐらい入り込めちゃうんですよね。
アルバムツアーとかって初披露の新曲が多かったりするから、1本目とかは特に気が張って全体的に冷静でカチカチになっちゃう事が多いんです......。
でも今回は冒頭から入り込み具合が凄かったから、自然と良いパフォーマンスができていた気がするんです!
まぁ、数曲はカチカチしてたのは否めないけど笑
LIVE後に映像チェックしていても、もちろん反省点は色々あったけど、全体的に良いクオリティだったなと思えました。

そして2本目の大阪も。
会場の作りが大きく違った為、セットや照明には多少の変更はありつつも、この日もすごく華やかなステージ。
更には2本目って事で楽曲が、よりメンバーの身体に馴染んでたのもあり、とても良いライブだった気がしてます。

この流れで行くと5月6日に行われる東京公演も素晴らしいLIVEになるはず!
とても楽しみです。

そんな感じで今回は3本だけと少し少ないですが、そんな充実したツアーを回っております。
そしてM.E.T.A.というアルバムがもっともっと好きになりました。
皆様の中でもそうなっているといいな。
ファイナルの東京公演も大成功しますように。

読んで頂きありがとうございました。
瑠伊でした。

  • 1