MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第6回

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第6回

今回はギターの海が担当させて頂きます。
ここ最近の日常、スタジオかギターかライブ、たまに撮影。みたいな。よく3月を迎えられたなって位のスケジュール......15年やってきて多分一番忙しかったんじゃねえかなって感じです。気付くと一日過ぎてる、位の毎日を音楽漬けで送れているのがとてもありがたい。
そんなこんなで7枚目のフルアルバムM.E.T.A.3月30日に発売です。
よかったーまじギリギリ。色々ありなかなかスケジュール厳しくて発売まで相当綱渡りな感じでしたがかなり練って作り込んだアルバムなので是非耳にして頂きたい。
なかなか幅広い音が詰まっているけど聴きやすさのあるアルバムになったんじゃないかなと。激ロックでのインタビュー、じっくり読んで下さい。ってこれ読んでる人は読んでくれてるだろうと思ってますが。

そしてその中で参加したサポートでのツアー、MUCC逹瑯さんのソロ。写真は全てその時のもの。
10代の頃から聴き続け、公私共にいつの間にか仲良くさせてもらってMUCCとは3マンやったり、ライブでギター弾かせてもらったりもあったけど横でギター持ってツアーを回らせてもらう日が来るとは思ってもいなかった。
まずは2枚のフルアルバムの発売前に二部制で両アルバムを頭からやる、というなかなか新鮮なライブ。そしてそれを経てKT Zepp Yokohamaで行われたフルサイズのワンマン。
リハの進め方から何からとても勉強になり、曲のバリエーションもアレンジも幅広くて非常に刺激になりました。コーラス、ハモり、メインの歌、ギターもアコースティックギターも数曲と......本当に新しくバンド組んだってくらいの取り組み方でできたので楽しかったし......何より非常に得るものがありました。
その一番の得たもの、ってのが並行して行なっていたアルバムのレコーディングの音作り、アレンジ、レコーディング。割ととんでもねえスケジュールだったけどその成果がすぐに出せたなと。
Sundayとアンサンブルという曲のギターはあのツアーに参加してなかったら全然違うものになってたんじゃないかなって思ってます。
延期日程が4月に名古屋大阪とあり、なんだったら名古屋の日程がうちに合わせたのか?ってくらいな日程なので併せてうちのアルバム、逹瑯さんのアルバム2枚と聞いて是非ともご来場頂ければと思います。vistlipでの海、とは違う立ち振る舞いでギターを弾いてる私が見て頂けると思うので。で、うちのツアーで一つ武器を増やしたのも見て欲しいね。とか言ってるうちに次はKIRITOさんのサポートのツアーも始まるのでそれもまた違うものが見せれるとも思います。
そして......実は激ロックとは個人的に去年からずっと温めてる(悩んで進めてなくて時間かかってる......)企画がありまして......次の僕の番で何かしらお知らせできると良いなあ。というかそうなってないといい加減怒られるな、と思ってます。のでお楽しみにー。

  • 1