MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

MINAMI NiNE ヒロキのてげてげ通信 第8回

MINAMI NiNE ヒロキのてげてげ通信 第8回

てげてげ通信!
今回も宜しくお願いします◎

最近の僕は、Googleマップ散歩にハマっています。
いや、最近じゃないわ。
ここだけの話、ずっと続けてますね(照)。

昔住んでいた高円寺のアパート付近にはGoogleマップ散歩にちょくちょく行きます。
実はココ、悲しい思い出が詰まった場所なんです。

たしか19歳くらいの時の話。
何の予定も無い日に昼過ぎまでソファでトランクス一丁のまま寝てた僕。
すると鳴り響くチャイムの音。
でも面倒くさくて居留守をかました僕。
すると1分後。
ガチャガチャ......ガチャガチャ......
なんと外から鍵を開けられ、そこには大家さんが(おばあさん)。
「え......あら......いらっしゃったの......!?」
と焦っている様子。

カチーーーーーーン☆ときた19歳の僕はついつい......
「てめぇ!何勝手に人の部屋に入ろうとしてんだ!?」と怒鳴ってしまいました(トランクス一丁で)。

大家さんとはいえ勝手に部屋に入ろうとしたことに腹が立ってしまったのです。

「あなたは髪が長いし怪しいからね......一応ね......見にきたのよ......」と、
訳の分からない言い訳をする大家さん。

「いやいや、おかしいでしょ。もしかして今までもこうやって部屋に入ってたんじゃないの!?」と怒鳴り散らす僕。
ライブより声が出ていたかもしれません。
そして大家さんが返してきた言葉は......

「大家に向かってそんな言葉使いをする人は、2週間以内に出て行きなさい!」

そう。
僕はある日突然、住む場所を失う事になってしまったのです。

「あぁ了解。出て行ってやるわ!」と強く出たはいいものの......
内心どうしようって感じでした(泣)。
結局、無事に引っ越せたので良かったのですが......

今でもGoogleマップ散歩でそのアパートを見に行くのは悔しさもあるけど「あの大家さん、まだ生きてるのかな?」ってのが実は大きい......
多分、当時80歳くらいだったかな。
家賃を払いに行く度に上がっていきなさいと言ってお茶を飲ませてくれたり、手作りのあまり美味くないカレーを食べさせてくれたりと、貧しい僕に優しくしてくれた事もあったじゃないか。
なんであんなに大声で怒鳴ってしまったんだ......幼き19歳の自分よ。

いま考えてみると。
勝手に部屋に入られたことより、散らかった部屋とトランクス一丁姿を見られたことがよっぽど恥ずかしかったんだろうな。

っていうか、なんであんな超小さくてボロい部屋で7万円も取られてたんだろう?
パトロール&カレー代込みの値段だったのか?
本当にあった怖い話でした......

  • 1