MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

ギルガメッシュ ЯyoのTrack Maker VOL.3

ギルガメッシュ ЯyoのTrack Maker VOL.3

どうもどうも!ギルガメッシュのドラム&メインコンポーザー担当のЯyo(りょう)です!
第三回目がやって参りました!


今回のテーマは『誰でも簡単に作曲できる』です。


大体のバンドはメインコンポーザーが1~2人はいるね。
ギルガメッシュで言うと俺とギターの弐さんになるわけだ。
全員が作曲出来るバンドは珍しい。
そのバンドのカラーに合う曲を全員が作れるなんてほぼ皆無だろう。
しかし、クリエイティヴな部分を全てコンポーザーだけに任せて、
『自分はプレイするだけ』のバンドマンが多々いる。
そこで生まれるのが『音楽レベルの差』です。


俺はこう思う『音楽レベルは常に全員近い』バンドが理想。
全員が作曲しなくとも、レベルが常にコンポーザーの近くにいれば、楽曲の幅はさらに広がると思う。
コンポーザー1人に任せっきりで『なんか曲が前のと似てる』『あんまり代わり映えしない』
という問題も解消されるはずだ。


全員が全員同じレベルで作曲できてしまうと、逆に意見がまとまらないor進まないって現象に陥るので、バンドってバランスが難しい、、、


とにかく、バンドメンバーで作曲に携わらない人orできない人でも、是非作曲に挑戦してもらいたい。
決して難しい事じゃないから!


まず曲の仕組みだが、簡単に説明すると

・ルート音
・メロディー

これさえ理解していれば簡単に始められる!
上級者になるとコードやなんちゃらなんちゃら、、、ともっと複雑になるので、
まずは簡単なルート音の上にメロディを乗せる事から始めてみてくれ。
人の曲を鍵盤でコピーすると上達が早いと思う!


言葉での説明が非常に難しいので俺のYoutubeチャンネルを見てくれ!
https://www.youtube.com/channel/UCQaW9bd5AnO9j61r8Ok9JXw


  • 1