COLUMN
ギルガメッシュ ЯyoのTrack Maker VOL.11
どうもどうも!
ギルガメッシュのドラム&メイン・コンポーザー担当のЯyo(りょう)です! 第11回がやって参りました!
"生の楽器をマイクでレコーディング"の続きのコラムになります! 今回はボーカルレコーディングについて書こうと思います。
使うマイクや機材が若干違うだけで、録音する工程はギター、ベースと一緒。ゴージャスなトラックに仕上げるのに録っては重ねて、録っては重ねての繰り返し作業。
今回使用するマイクが
・Shure SM57
更に高いクオリティーで録音したいなら
・NEUMANN (ノイマン) / U87A
などのコンデンサーマイクがおすすめ。
しかし、値段が高すぎるので個人で持つにはあまりお勧めできない。
業界標準機材なので、レコーディングスタジオなら必ずと言っていいくらい置いてるはず。使いたい方はスタジオ入ってください。
後に動画でご紹介!! 説明はざっとこんなもんかな。
現在作業してるカヴァー曲だが、、、 お願いしようと思っていた女性ボーカルの方が、急遽活動休止で動けなくなってしまったので、今回は違う曲でボーカルのトラッキングを説明させてくれ! 俺自らが本気で歌うんで、この低音ボイスを堪能してくださいな!!
よろしくー!!
Dir en grey -cage- cover
ギルガメッシュ Яyo YouTubeチャンネル▼
- 1