MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MAKE MY DAY

2014.07.07UPDATE

2014年07月号掲載

MAKE MY DAY

メンバー:Isam (Vo)

インタビュアー:村岡 俊介(DJ ムラオカ)

短期間で2度に渡るメンバー・チェンジ、ASHLEY SCARED THE SKYという名前を手放し、MAKE MY DAYへと改名。そして高速道路での事故によるメンバー救急搬送と、度重なる逆境を乗り越えついに1stフル・アルバム『Relentless』を完成させたMAKE MY DAY。そんな彼らの1stフル・アルバムを紐解くため3度に渡る取材を敢行。そんな激ロックマガジン初の3号連続最終回となる第3弾はMMDに改名してから加入した日本屈指のシャウターであるIsam(Vo)の単独インタビューを掲載。彼の人物像、ヴォーカリストとしての歩みを中心に語ってもらった。

-新作『Relentless Reckless』をリリースしてから、1週間程経ちますが、反応はいかがですか?

スクリームがヤバいって反響がすごく多くて嬉しかったです。それぞれ曲やパートをピックアップして、Twitterなどに感想を書き込んでくれる人も多かったですね。これからさらにでっかくやっていこうっていう自信に繋がりました。

-リリース当日にGEKIROCK CLOTHINGでツイキャスをやってくれたけど、閲覧数が2000人を超えて反響がすごかったね。

俺も最初100いけばいいだろって思ってたんですけど......今後ツアー中などに定期的にやっていこうかなって思ってます。

-ツイキャスってラウド系ではあまり浸透していない分、大成功だと思うよ。コメントも結構ついてたし。

そうですね。

-さて今日はIsam君の音楽歴を中心に聞いていこうと思うんだけど、バンドのバイオグラフィにも書いてある通り、モロッコ系ハーフなんだよね。普通の日本人同士の間に生まれた家系ではなく、ある意味マイノリティな境遇だけど、実際どういう家庭で育ったのかな?

母が日本人で親父がモロッコ出身なんですけど、俺のおじいちゃんはフランス人なんですよ。フランス人とモロッコ人の母の間に生まれたのが俺の父なんで、フランスとモロッコと日本と3つの血が混じってますね。ただモロッコって昔フランスの領土だったんで、結構そういう家庭が多いんです。

-家庭の日常会話は日本語?

はい、日本語です。うちの親父は5ヶ国語も喋るんですよ。

-凄いね。どんな関係の仕事を?

ホテルマンです。モロッコで母が旅行したときに出会って、うちの親父が母をナンパして、日本に来ちゃったんですよね、そのまま(笑)。

-子供はIsam君1人?

そうです、僕ひとりっこです。

-どういう子供だったの?

よく怒られてましたね。今も変わってないかもしれないですけど(笑)。突発的になにかをやることが多くて。"はっ!?"って友達や母や先生がビックリするようなことをやったり。例えば、自転車のタイヤのゴムを片っ端から大量に集めたりっていたずらしたり(笑)。活発な子供でした。

-そのいたずらって自分なりの意味があったのかな?

いやー、覚えてないです(笑)。

-今もいたずら好きなの?

子供の頃よりは良い悪いの分別はついたんですけど、ツアー中とかは、ウケを狙っていろいろやりますね、滑ってますが。

-モロッコの音楽って想像つかないんだけど、両親からの音楽的影響はあった?

家では洋楽とモロッコ音楽がずっと流れてましたね。母親はEric Claptonとか、あと日本のアーティストでいえば浜田省吾、柳ジョージ、矢沢永吉、長渕剛とかが大好きで、一緒に武道館に観に行ったりと、だいぶ連れ回されました(笑)。そういうのは幼少期からずっとありましたね。

-お父さんはどんな音楽を聴いてたのかな?

親父の趣味はモロッコ音楽ですが、聴いてたアーティスト名はわかんないです。ホーム・ビデオとか見返すと俺、モロッコ系の音楽聴きながらずっと踊ってますね。