MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

キバオブアキバ ふとしの これからの「メタル」の話をしよう vol.8

キバオブアキバ ふとしの これからの「メタル」の話をしよう vol.8

ディナイ! ふとしおす。本日は工場萌えのキッズズ(複数形)に紹介しておきたいバンド、FEAR FACTORYのお話! 近年の欧米メタルコアは北欧メロディック・デス・メタルの影響が強いというのが通説ですがトランスコア、クラブコア等を見る限りもう1つの大きな源流にインダストリアル・メタルがあるのは間違いない訳で、興味出そうな人はウィキ&ググ!
メジャーなのはやっぱNINE INCH NAILS、初期MARILYN MANSON、MINISTRY、RAMMSTEIN、ROB ZOMBIEですけど他個人的におすすめなのはSPINESHANK、
CELLDWELLER、PITCHSHIFTERでしょうか。MNEMICやSTRAPPING YOUNG LADもそうですよねっていうか自分インダストリアル・メタルの影響でかっ!このへんのバンドめちゃめちゃ好きですもの! そしてこのジャンルでいわゆる“メタル!”側の代表としてはやはりFEAR FACTORYなのであります。最強リフ+マシンビート+浮遊感、更に言えばヴォーカルの“デス・ボイスとクリーン・ボイスの使い分け”という意味では最初期の存在なのでとにかくエポック・メイキングです。ところでエポック・メイキングってなんなんですかね。いや、なんか悔しいから絶対ググらないですけど。
うん、まあ、ていうかまずFEAR FACTORYっていうバンド名がとにかく好きなんですけどね。シンプルにして意味深く、とりあえず声に出して言いたい感じ。そして略称であるFFを背中合わせにデザインしたロゴ・マーク。
Coooooooooooool!!!! ちなみに僕の中のバンド名かっこいいランキング1位はドイツのFEAR MY THOUGHTSです。解散しちゃったけんども曲も普通にお勧めです。

ほんで我輩、昨年の9月にFF来日公演見に行って来たんです。向こうはDECAPITATEDと一緒に来てたけどこっちは1人やったね(関係ない)! ちなみにDECAPITATEDめちゃかっこよかった。音やばかった。見られてよかった。そしてお待ちかねFEAR FACTORYですがライヴ・セットリスト“各アルバムから3~4曲くらいずつやっていく”というスタイルはスタイリッシュかつ渋かったです。最後に超名盤『Demanufucture』からの曲群が待ち構えてたのがその流れを美しく正当化しておりました。ぜひキバオブアキバでもやってみたい!って俺らそもそもアルバム1枚も作ってねぇ~てへへ~。そしてDino Cazares(Gt)はやっぱりおもしろカリスマでした。オーディエンスからの“Dino!”コールに対して“No! I'm ディーノ・サン!”とか答えてたし。ニンジャスレイヤーかよ。それにしてもギターの切れ味含めいけてるぽっちゃり代表格。Burton C. Bell(Vo)もとにかく見た目と声がかっこいい! あとやっぱり名前。
 
欲を言えばByron Stroud(ex STRAPPING YOUNG LAD etc)&Gene Hoglan(ex TESTAMENT, STRAPPING YOUNG LAD etc)がリズム隊やってた頃のFFで見てみたかったです。2010年の来日行けんかったし……。いやライヴ・レビューしても僕なんぞアレなのでこれぐらいにするけどFF聴く機会がなかった方は是非聴いてみ! 特にジェントとかも好きな方! ん~おすすめ曲はとりあえずやっぱり「Demanufacture」! ちなみにこれを聴いた後にBRUJERIAっていうバンドの「Brujerismo」という曲を聴くとちょっといいことあるかも! ないかも!

ちなみに僕(Vo)、先輩(Gt)、ドラム打ち込みで“ふたりはフィアファク”っていうFEAR FACTORYのコピー・バンドをやったことがあるんですけどあれはひどかった。
「Replica」の最初の“ハァッ!”をやりたかっただけにしてもあれはひどかった。

  • 1