MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

キバオブアキバ ふとしの これからの「メタル」の話をしよう vol.10

キバオブアキバ ふとしの これからの「メタル」の話をしよう vol.10

ふとし!男性の皆様にお尋ねします。もし皆様が大人になって、娘ができて、結婚相手なぞ連れて来たら最初に何と話しかけますか?僕は“インペリテリとイングヴェイどっちが好き?”の予定です。正直どちらと答えても仲良くやっていけるので一晩コーンスープとパン食べ放題ですが、あれですね、“両方知らん”とか言われたら娘の連れてきた相手に文句を言うつもりはありませんがゴルフクラブで新郎の足首を強く強く打ち据えると思います。

ちなみに僕はどちらといえばインペリテリ派です(今イングヴェイの自伝読んでますが)。そんな訳で今回は近年ではアニメタルUSAでの活動でお馴染みの光速ギタリスト、クリス=インペリテリ率いるインペリテリは個人名であると同時にバンド名でもあるわけです。いわゆる速弾きギタリストってテクニカルなギター・ソロのイメージが強いですけど僕はクリス=インペリテリのソロだけじゃなくてギター・リフがとても好きです。スラッシーで、分かりやすくて、嬉しいんです。更に言えばヴォーカリストであるロブ・ロックが大好きなんす。グラハム・ボネット派の方はご容赦を!

でもこの人本当いい声なんすよ!ツボという物は人それぞれですが、やっぱり“いいリフ、いい声、いいソロ”の三拍子が耳に入ってくるのは幸せでしかありません。個人的にはこの“いいリフ、いい声、いいソロ”をひたすら楽しめる作品として彼らの4thアルバム『Screaming Symphony』を推します!とりあえず1曲目の「Father Forgive Them」をどうぞ!聴いていただいたら分かるのですがこれAメロとサビの出だし、勿論メロディは違いますけど歌詞が一緒なんです。“Father forgive them, they know not what they do~”ってやつ。これ!こういうの!粋(いき)!だって他にこんな曲聴いたことないもの!これだからメタルはやめらんねえ!曲自体も最高ですがインテリペリは僕の中でこういう風流メタルポイント(造語)が多いアーティストの1つです。もう1つ彼らの風流メタルポイントを紹介して今回を締めましょう。

彼らのベスト・アルバムのタイトルは『The Very Best Of Impellitteri ~Faster Than The Speed Of Light(邦題:光速伝説)』なんですがギターが音を出す楽器である以上、音速ではあっても光速になる事は絶対にないんです。それでも“光速”と名づけられてしまうクリス=インペリテリのギター、かーーーーーーったまんねえ!コーンスープもう1杯!

まちがい探し:この中で1回インペリテリじゃなくてインテリペリって言ってます。

  • 1