MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2020.11.20 23:10 | アーティストニュース

YOSHIKI、"YouTube Originals"にてライヴ・ストリーム音楽ドキュメンタリー番組"YOSHIKI:UNDER THE SKY"12/23プレミア公開決定!MARILYN MANSON、HYDE、SUGIZO、Sarah Brightmanらとコラボ!

YOSHIKI、"YouTube Originals"にてライヴ・ストリーム音楽ドキュメンタリー番組"YOSHIKI:UNDER THE SKY"12/23プレミア公開決定!MARILYN MANSON、HYDE、SUGIZO、Sarah Brightmanらとコラボ!

YOSHIKI(X JAPAN)が誕生日の本日11月20日、全世界プロジェクトを発表する記者会見を開催。"YOSHIKI:UNDER THE SKY"の詳細を明らかにした!
 
"YOSHIKI:UNDER THE SKY"は、YouTube Originalsによるライヴ・ストリーム音楽ドキュメンタリー番組で、YOSHIKIがプロデュースし、彼自身がアレンジした楽曲で、すべてのアーティストとコラボレーションするライヴを主体としたドキュメンタリー。本編は12月23日20時にプレミア公開予定とのことで、ティーザー映像も公開されている!
 

YOSHIKI: Under the Sky - Teaser
 
このプロジェクトは、YOSHIKIの呼びかけにより"どんな困難も乗り越えていける"というメッセージを世界に届けようという趣旨に賛同したアーティストが参加。MARILYN MANSON、THE CHAINSMOKERS、ST. VINCENT、Nicole Scherzinger(THE PUSSYCAT DOLLS)、SUGIZO、HYDE、Jane Zhang、Lindsey Stirling、SixTONES、SCORPIONS、Sarah Brightmanなど、時代の最先端を行く世界的な著名アーティストたちが、YOSHIKIとコラボレーションしたパフォーマンスを繰り広げる。
 
会見ではまず、このプロジェクトを立ち上げた経緯について説明された。もともとYouTube OriginalsでYOSHIKIの番組を制作することが決定していたが、制作段階でコロナ禍に。3月にYOSHIKIがBONO(U2)、WILL.I.AM(BLACK EYED PEAS)、Jennifer Hudsonとコラボレーションした"#SING4LIFE"の動画をYouTube Originals側が目にし、今回の企画につながったという。YOSHIKIは長年の友人であるMARILYN MANSONに電話し、参加を依頼したところ"意味のあるものになるかもしれない"と賛同を得たため、各国のアーティストに参加を依頼したとのこと!
 
また、各アーティストとの印象的なエピソードについての質問では、MARILYN MANSON、Jane Zhang、Lindsey Stirlingらとコロナ禍以前から本件とは別のコラボ・プロジェクトが進行していたことが明らかに。幼少期から聴いてきたというSCORPIONSとのコラボについては"夢のよう"で、子供のようにワクワクしながら制作にあたったとのこと。
 
HYDEとのコラボについては、"YOSHIKI feat. HYDE"としてTVアニメ"進撃の巨人 Season3"オープニング・テーマを制作したこともあり、自然な流れでYOSHIKIがオファーし、HYDEが快諾したという。"みんなが知っている曲だったとしても、アレンジを変えたりしているので、これはこれでエキサイティングかと思っています"とコラボ曲についても触れている。
 
SUGIZOについては、"どんなに感謝してもしきれないくらい感謝している"とし、"SUGIZOがいなかったらX JAPANは再結成できていなかった"、"hideの代わりではなく、hideとともにという気持ちでX JAPANに入ってもらった、そのくらい重要な存在"とコメント。過去にSUGIZO、GACKT、MIYAVIとバンド"S.K.I.N."で活動したときから、今後一緒にいろいろなプロジェクトを行っていくであろうことを感じたそうで、ギターだけでなくヴァイオリンも弾くSUGIZOを"とてもヴァーサタイルな才能を持っている"と評している。
 
そして、世界中のファンに向けた見どころも含めたメッセージを求められると、"このショーは自分たちのためではなく、日頃から僕らを支えてくれているファンのために何かできないかということで始まりました。ファンの皆さんがこのプロジェクトで少しでも気持ちが救われれば、皆さんの心に寄り添えればという想いでやっています。僕らアーティストが存在するのは、ファンの皆さんがいるから。恩返しじゃないですけど、そういう意味も含めてアーティストに集まってもらいました。このプロジェクトによって、少しでも前向きな気持ちになってもらえればと思って作っています"と心境を語った。
 
その後、世界各国の記者による質疑応答へ。MARILYN MANSONについての印象を尋ねられると、ヘヴィなバンドからポップ・アーティストまで共演できる多様性や、多彩な歌声を持っているところが魅力だとコメント。今回はクリーン・ヴォイスを生かしたバラードを2曲レコーディングしたそうで、お互いに発見がある楽曲になったという!
 
最後にYOSHIKIは"自分の人生のなかで一番か二番くらい大変な仕事のひとつだったけど、一番か二番くらいすごいものになると思っています。この6、7ヶ月は人生で一番忙しい時間を過ごしていて、これからも続くと思いますが、プレミア公開を楽しみにしていてください"と述べ、会見を締めくくった!
 
■YOSHIKI
yoshiki.jpg

 

▼番組情報
YouTube Originals "YOSHIKI:UNDER THE SKY"
2020年12月23日(水)日本時間20時プレミア公開
(ライヴ放送直後からアーカイヴにて閲覧可能)
Watch at: https://www.youtube.com/yoshikiofficial