MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第5回

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第5回

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もこの日常コレクション、誠心誠意書かせていただきます。

さて、そんな僕の今年のLIVE始めは
『THE BASS PARTY 2022』通称べすぱち

数年前から恒例で開催されている企画LIVE。
普段から仲良くして貰っている玲夏(ダウト)とハクちゃん(ユナイト)、そしてこの僕も皆、共にベーシスト。
基本1バンドにベースは1人。
でも3人で何か面白い事がしたい!
ギターはツインとかあるんだしベースだって!
っておバカ発想から始まった破天荒な企画です。笑
しかしコレが案外なんとかなるというか、全然普通にできたという......笑
それぞれがどんなフレーズを弾けば成立するかを考えながら役割分担しているのでトリプルベースが実現し、更にとても楽しかったので定番化していく運びとなったわけです。
たまに自分が弾いてるフレーズより他の人が弾いてるフレーズの方が目立って耳に入ってきて『あれ?今は何弾いてるんだっけ?ここはどこ?私は誰?』状態で混乱する事もあるんだけど、なんとか自分自身を見つけ出しながら頑張っています。
ギターの人達もツインだったりするとそれと同じような間隔になったりするのかな?

今回サポートとして海ちゃんも参加。
新年明けて早々、LIVE前日にリハーサル。
せーので音出しした瞬間、地球が割れたんかと思うぐらいの爆撃轟音。
久しぶりだから皆べすぱち用セッティングを忘れていたのでした。
でもこのアクシデントもべすぱちの醍醐味。
再度調整し、事前に決めてたセットリストの曲達を合わせがてら、あーでもないこーでもない言い合いながらまた微調整。
無事しっかり纏まりリハ終了。

翌日、2022年1月4日LIVE当日。
早朝起床し、やってきた新横浜。
いつもはべすぱちにはここ!ってお決まりの会場があったけど今回は心機一転、会場も変更。なので会場のスタッフさん達も最初は『なんなの?この変なフォーメーション。』て思ったと思います。
だって他で見た事あります?
センターにベースのキャビが3台どーんっ!
で、上手にギターとボーカル、下手にギターとドラム。


うん、すっごく変っ!笑

でもコレが斬新で良いのさ。
ベース好きのベース好きによるベース好きの為のLIVE。
我々ベーシストはベースが大好きだから、皆様にはとことんベースを堪能堪能して頂きたいのです。
この日は時期的にも、お正月らしい出物も多めにやったり、あとベースに特化したLIVEだとか言っておきながら、謎にベーシスト3人がベースを弾かずにただ歌うだけの曲があったり......。(←これ本当に謎。)
そんなバラエティーに富んだ新年一発目LIVEは少々のトラブルなどありつつも、無事大成功で終了。
今回も本当楽しかった。普段仲間うちで遊んでいる雰囲気をそのまま観てもらっている感じ。笑
そしてあとはベーシスト達のただのエゴ。笑
また開催できたらいいな。


てなわけでこんな調子で今年もガシガシ活動して行きますので『日常コレクション』、そしてvistlipを何卒よろしくお願い致します。

読んで頂きありがとうございました。
瑠伊。

  • 1