MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第4回

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第4回

第4回目となります日常コレクション。
今回はわたくしギターの海が単独でお送り致します。瑠伊いねえのかよ!瑠伊も出せ!って思った方、残念だったな。ふはは。 まあそんな戯言は置いておいて。前回、ライブ終わってキャンプとか行ってましたね。あのゆったりした日常はどこへ行ったのかってくらい怒涛な日々でした。

というのも閉館が決まったZepp Tokyoでの最後のライブが10月17日にあったんですね。去年中止となった13周年のホラーをコンセプトとしたライブを敢行。
その準備やらなんやらと。なかなか久々にやる曲もあったり演出面を去年の想定から変更したりと全体としてもやる事は山積みだったんですが、個人的には特にその中でも二つ。衣装と映像の制作に追われに追われていました。
その衣装について。
去年中止になった時に作成したアクリルキーホルダーのイラストを忠実に、まじで本当に描いたまんまを再現してもらいました。 本当に大変だったー......のは作成してくれたスタイリストチーム。アシスタントの子なんてダメ出しされ過ぎて泣きそうになりながら作ってくれたとか......まじごめん。今度なんか差し入れしよう。
まあそれもその筈このイラスト、ライブの中止が決まっていたので実際に作れるとかそういう事全然気にしないで描きあげたもの。なのでなかなか無茶なデザインになっていたんだけどスタイリストと何度も打ち合わせ、どう作ったらこう見える?こう着れる?みたいな話しをしつつ制作。
デザイン自体は13という数字にかけたホラーコンセプト、洋画で有名なキャラクターだとか漠然としたイメージだとかを各メンバーのイメージに当てはめつつ仕上げました。ペニーワイズ、ピエロ、ネクロマンサー、死神、ジェイソン、ミイラ、レザーフェイス、ドラキュラ、悪魔、狼男、フレディ、と。どうしてもライブでは無理があってTohyaのフレディ要素だけ再現出来なかったのがちょっと悔しい。
仕立ててもらって最終の仕上げ、自分のエプロンの汚し加工だとか裾部分のダメージとかは塩梅が難しい、というかイメージはあったので実際やった方が早いわーと持ち帰って工作。
あとTohyaの口元の下顎パーツ、あれも実は完全な自作ハンドメイド。とか言うと聞こえはいいけどマウスガード?口元の透明のガードみたいなの買ってきてファーと牙にするためのプラスチックを接着して工作したので実は非常に簡単な作りだったりします。
正直これはコロナになってマウスガードの存在を認識してなかったら作り方は思いつかなかったかも。

何にしても完全に新規でデザインし直すかバランス見てアレンジするか、と思っていたのでそのまま作ってもらえた事に驚くと共に本当に感謝。

あ、はじめに残念、とか言ったけど最後に瑠伊の写真も載っけておきますね。文字数写真の数の都合によりWeb版のみ。ヴァンパイア。

  • 1