COLUMN
BLUE ENCOUNT田邊駿一のMOVIE ENCOUNT!(略してムビエン。) vol.9
どうもどうも。現在全国ツアー真っ最中のBLUE ENCOUNTのヴォーカルです。ツアー中はやはり疲れがたまります。ライブハウスとホテルを行ったり来たりなのでなかなか思うようにストレスを解消できません。そんな時はやっぱり映画だよね。というわけで今回はストレス発散したいときにオススメの映画を紹介しちゃいましょう。
「ミッション:インポッシブル2」:感染すると20時間で死に至る殺人ウィルス「キメラ」。それが主人公イーサンの元同僚であるショーンによって強奪されてしまう。イーサンはショーンの元恋人ナイアと手を組みウィルス奪還に挑むのだが......。ご存知、トム・クルーズの大人気作!今年の夏、シリーズ最新作が公開されることでも話題でございますな。この 「2」は個人的に一番好きです。シリーズの他の作品は割とサスペンス色が強かったり、エンターテインメント性が強すぎたりとバランスが偏った感じのものが多いのですが、この作品はバランス配分が良くも悪くもちょうどいい!脚本的に薄味なんだけど、その薄味感をアーティスティックな描写や素晴らしい音楽にしっかりと絡めてるから冒頭から世界に入りやすい!監督がジョン・ウーなのでジョン・ウーワールドも炸裂!白鳩・スローモーション・二丁拳銃。余すことなくウー節が炸裂してるのにそれがしっかりと成立してるんだよなぁ。これを他の役者がやったら笑っちゃうんだろうけど、かっこよく決めちゃうのがさすがトム!とにかくトムの魅力が大爆発。色気が半端ない。ショーンの元恋人ナイアを誘惑するシーンなんて、男の俺でも惚れる。これの公開当時、トムに憧れてロン毛になろうとしてたな(笑)。結果伸ばしたけど、オタクみたいになって死にたくなったのでその後スポーツ刈りにしました(笑)。
物語のラスト、ショーンとイーサンがサシで戦うシーンでショーンのナイフがイーサンの目に刺さりそうになるシーンがあるんだけど、このシーンをノンスタントでやってるんです。しかもトム本人が納得のいく画が撮れずに何十回も撮り直してる!すごいプロ魂。この作品以後、トムはほとんどの映画でスタントマンをほぼ使わずにアクションシーンを撮ってるそうです......。ハリウッドではスタントマン泣かせのトムとも言われているくらい(笑)全部がクライマックスなくらい見逃せないシーン満載だけど、やはり一番の見所はイーサン VS ショーンのバイクチェイス!バイクってこんな乗り方できるんだ!(笑)っていうくらい曲乗り連発!!バイク乗ってる人は絶対真似しないように。とにかく名シーンばかりであっという間に時間が過ぎます。最後は爽快&痛快!本当にスカッとするよ!イーサンは宿敵ショーンを倒し、キメラとナイアを守りぬくことができるのか?!ラストまで必見です!
- 1