MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

DISC REVIEW

だいじょうぶ

BLUE ENCOUNT

『だいじょうぶ』

Release Date : 2016-06-29
Label : KRE

CD : ¥1,935 → ¥800
amazonTOWER RECORDSTOWERHMV

10月9日の日本武道館ワンマン公演を目前に控え、ブルエンから届いた5thシングル。表題曲は誤解しようがないほど、ストレートな曲名だ。一歩間違うとダサくなりそうな言葉のチョイスだが、今の彼らは奇をてらう必要がないのだろう。まっすぐリスナーと向き合う渾身の応援歌である。曲調は2ビートで駆け抜ける疾走ナンバーで、中盤に挿入されたエッジ際立つカオティックなギター・フレーズもかっこいい。"どうして自分を責めるんですか? 他人が必要なときにちゃんと責めてくれるんだからいいじゃないですか"というアインシュタインの名言があるけれど、歌詞もあなたを全面肯定する力強さに満ちている。「S.O.B」は英語と日本語が入り乱れ、ラップ調のヴォーカルを用いたリズミカルなノリの良さ。「GO!!」はスカのリズムを導入した明るい音色で、目の前の霧を吹き飛ばすような爽快なサウンドに仕上がっている。全3曲、どれもライヴ映え必至の楽曲ばかりだ。 荒金 良介