MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

OUTRAGE

2019.03.18UPDATE

2019年03月号掲載

OUTRAGE

Member:NAOKI(Vo) 阿部 洋介(Gt) 安井 義博(Ba) 丹下 眞也(Dr)

Interviewer:荒金 良介

自分たちの新曲として演奏しているような感覚があった


-今作のカバーにJAGUARの「Axe Crazy」を選んだ理由は?

丹下:OUTRAGEとわりと近いスタイルの曲を選びました。ツーバスがドコドコ鳴ってて、聴いてやりやすいなと思ったので。

阿部:かなりオリジナルに近い雰囲気が出てるというか、出ちゃってると思うんですよ。ちょっとIRON MAIDENの影響も感じました。

安井:新鮮でしたね。シンプルでストレートだけど、かっこいいから。改めて聴いたら曲もいいなと。JAGUARはOUTRAGEとしてそこまで夢中になったわけじゃないけど、ANGEL WITCHはコピーしてたから。

丹下:ANGEL WITCHにはお世話になりっぱなしで(笑)、ありとあらゆるところにANGEL WITCHが出てくる。

阿部:"極悪祭2017"のときに袖でライヴを観てたら、"あれ、OUTRAGEみたいなフレーズが出てくるな"って。

一同:はははは(笑)。

NAOKI:2バンドとも個性が強いから、どうやって歌えばいいのか悩みましたね。少し力を抜いてみたりしました。結局どっちの曲もOUTRAGEらしい歌い方に着地したけど、そこにいくまでは手探りしたかな。

-今作の2曲とも忠実にカバーしているからこそ、逆にOUTRAGEの個性も色濃く伝わってきて、めちゃくちゃかっこ良かったです!

丹下:JAGUAR、ANGEL WITCHはあのペラペラ感と言うんですかね(笑)? あれは出せないですね。時代とか録音環境もあるだろうし、あの荒々しさは出せない。ドラムに関しても、あの雰囲気は再現できないなと。JAGUARはバスドラが右と左の音程が違うんですよ。そこまで再現できないですからね。

-昔の良さも踏まえつつ、今の録音方法でやろうと?

丹下:ドラムはそうですね。どうしても現代的にカチッと作らざるを得ないところもあるから。

阿部:俺はあまり深く考えず、普通にやったらこうなりました。

丹下:ジャケも当時っぽいものを意識したけど、伊藤さんにはこれでもまだ"絵がうますぎる!"と言われましたね(笑)。

安井:俺だったら、絶対ジャケ買いする!

阿部:ははははは(笑)。どっちがA面なんだという話になったときに、ざっくりANGEL WITCHかなという雰囲気があったけど、伊藤さんに"バカやろうJAGUARだろ! わかってねぇなぁ"って言われました(笑)。

-曲のテンション感を考えると、JAGUARがA面ですよね。

安井:俺がガキだったら、「Axe Crazy(respect for Jaguar)」が1曲目の方が買うもんね。「Baphomet -M.F.M.Ver.-(respect for Angel Witch)」はガキには難しいもん。初期のBLACK SABBATHがガキに難しいようにね。「Axe Crazy(respect for Jaguar)」のベースはほぼ完コピしてるんだけど、自分っぽい感じで弾いてます。

-改めてコピーして、何か発見はありました?

阿部:JAGUARはコード進行がひとつしかなくて、それは聴いてるだけでは気づかなかった。

NAOKI:コピーとはちょっと違うというか、自分たちの新曲として演奏しているような感覚がありましたね。

-特に「Axe Crazy(respect for Jaguar)」の方はOUTRAGEの新曲といっても違和感ないですもんね。もしかすると、今後セットリストの定番曲になる可能性も......。

阿部:ありえるね(笑)。何気に初シングルだからね。

安井:『DEADBEAT』(2004年リリース)もあるけどね。

-3ピース時代ですね。この4人編成では初のシングル......デビュー・シングルですか?

阿部:はははは(笑)、そうだね。

-これを機にNWOBHMを広めたいという気持ちもあります?

阿部:そうなってくれたらいいですね。そして、知らないバンドの多さに驚愕してほしい(笑)。

NAOKI:PRAYING MANTISの「Praying Mantis」はKYUSSと雰囲気がダブるもん。

丹下:どちらもブルージーな要素があるからね。

NAOKI:そういう発見もあったりするから。

-そして、5月18日にはTOWER RECORDS渋谷店のB1F CUTUP STUDIOで"OUTRAGE Presents N.W.O.B.H.M. 40th Anniversary Respect Live 2019"を予定されてますよね?

丹下:まだ内容は決まってないんですよね。これから考えます。

NAOKI:まずコピーできるかどうかだもんね。

丹下:TANKはやりやすい感じがするなぁ。

NAOKI:僕はAlgy Ward(TANK/Vo/Ba)とPaul Di'Annoに影響を受けているから。

阿部:こないだ夢でTYGERS OF PAN TANGの「Gangland」を弾いてたんです。当時、実際にやっていた曲をやるのが面白いのかなと。

安井:RAVENもちゃんとやってみたいね、「Hard Ride」とか。

NAOKI:ライヴの勢いを考えるとTANK、RAVENとかが面白いかも。VENOMもいいね。

安井:鍛え始めたひとつの理由がCronosですからね。

阿部:だいぶ近づいてるもんね(笑)。