MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第18回

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第18回

お久しぶりですギターの海です。
丁度Blossom by Blossom.という名を冠したツアーが開始した所です。
名前通りの春を感じる空気感を持つ曲、花が題材になっていたり歌詞に出てくる曲がメインになったツアーになってます。なんというかかなりいつもと違った印象のライブになってる、と思ってはいるんだけどどうなんだろう。確認しにきてもらいたいね。

でー。で、だ。そのツアーに関するグッズの話を少ししようかなと。
ちょっとライブ空いたしそこでのプライベートな話題とか、って思ったんですけどね。
ここ最近はかなりデザインに比率が傾いている毎日でした。
なんと言っても今回は花のモチーフに思いっきり使えるってのでかなり気合が入ってたのもあるんだけどね。花のモチーフが好きなんですよ。こんなツラして。なんというか自然物のモチーフが好きって方が正しいかもしれないけど。

で、イメージはあったので写真撮ってみたり書いてみたりグラフィックで作ってみたり素材使ってみたりあーでもないこーでもないを繰り返して候補を5種類くらい作成。なんかギャルブランドみたいになっちゃったり可愛いくなりすぎたりあーでもないこーでもないとやってたんだけど没のデザインはまじで見せれた物ではなかったのもあります。
一般的なデザインの工程はデザイナーがパターン作ってアーティスト側、まとめている人間がいるならその人間が主になって決めて要望を伝えて完成まで持っていくんだと思うんですが、vistlipに関してはデザイナーの立場もまとめる立場も僕がやってしまっているもので頭の中で常に押し問答が続いてるんですね。
そして一度迷うと長い。悩むともっとタチ悪い。今回バランス、配置、色、サイズ感全てに結構悩み抜きました。
今回のツアーの候補の曲をイメージしつつ考えた時に明るい感じにするか少しダークな感じにするか、可愛くするかかっこよくするか、正直どっちかに振り切れるもんでもないなあ......

そう思った時に、ならメインビジュアルが複数あってもいいか、と思ってしまいTシャツもタオルも3本しかないツアーで2種類作るというね。そしてパスステッカーを作ったらなんかこれでパーカーにしてえな...って思ってしまって急遽パーカーも作る事に決めまして。

昨年事務所を離れたからこそ許される(誰も許してはいないかもしれないが)選択だったなと思ってます。普通ならダメです、で終わりだからなこんなん。
で、完成ーでデータ仕上げたらスタッフからパーカーをとてもお褒め頂きまして。それで調子に乗って急遽スタッフ用のパーカーも新たに作ったりして。

そんなこんなで作り上げた沢山の華々しいグッズなんですが嬉しいことに東京公演で完売した物やらほぼ無くなった物もあり名阪用に今絶賛追加生産中です。
是非とも手に取って頂きたい。ツアー終わって無くなった物はもう作らないからね。

  • 1