MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第10回

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第10回

~第10回 PassCode 南菜生編~

今回でなんと対談編最終回。。ラストを仲良しでお馴染みのPassCodeの南さんに飾ってもらいました!
(以下、バジル=バ南菜生=南

「もう3年とかの付き合いになる?」

「そうね。それからずっと一緒にいるよね(笑)。毎日連絡もしてるし。対バンもよくするし、お互いの活動の相談とか話したりするけど、ガッツリ真面目に話すことないからしてみたかった。」

「ちゃんと今までのコラム読んできた(笑)。普通のライターさんとかじゃ聞けないようなこと聞けるから面白かった。」

「今からそれする(笑)。この間2回目のZeppダイバーシティだったじゃん?私1回目も見てて、その時はソールドできてなくて悔しそうなの見てたからこの間のZeppライブが親心みたいな気持ちもあって、泣けた。めちゃくちゃいいライブしてたなって思ってるよ。今回初のZeppツアー迎えるの不安って私に言ってたけど今はどうなん?」

「キャパシティ的な不安ももちろんあるんだけど、それよりもライブの内容とかに対しての不安のほうが大きいかも。それに見合うものがちゃんとできてるのかとか、そういう心配。昔はどこよりもかっこいいと思ってたけど、いろんなものを見て知って自分達の立ち位置もしっかり理解できるようになったからこその心配なのかも。今までの自分達をちゃんと越えたいなって思ってる。」

「めっちゃ分かるわ。私も今まさにそれ。だからいつも言ってるけど、意外と私メンタル弱いタイプですぐどうしようって菜生に言うじゃん(笑)?CDJとかそれ以降のツアーもだけど本当不安でやばかった。」

「でもCDJのfirst starめちゃくちゃよかったよ。普段ライブ前いつも不安とか緊張したりしてるから、顔見せるとホッとするじゃん、バジちゃん(笑)。だから私も親心みたいな気持ちで色々見てきたし、知ってるから余計グッときた。今まで見てきたましょ隊のライブの中で一番良かった。」

「同じ(笑)。これもよく話してるけど、境遇とか性格とかお互い本当に似てて、二人にしか分かんないんじゃないかなって思うこととかあるよね。菜生は昔に比べて肩の力抜いてライブしてるというか楽しそうにやるようになった。私もまさにそうだけど、なんかずっと戦ってるというか、舐められたくないって気持ち背負ってライブしてる感じ。」

「ましょ隊にしてもPassCodeにしても、新しいことをやってるとなかなか認めてもらえないことが多くて、最初は壁を作られることが多いんだけど、だんだん好きだって言ってくれる人が増えて、その苛立ちとか劣等感が少なくなってきて、それによって自分達のパフォーマンスが出来るっていういい循環ができるようになってからかなあ。」

「あるあるだね(笑)。アイドルなのか?とかバンドなのか?とか私達言われるじゃん?うちらはRO69のコンテスト出身だから絶対的にバンドなのになんでなんって、劣等感とかやるせない怒りでライブしてた。でもお互い最近ちゃんと認められてきて、PassCode、魔法少女になり隊っていう一つのシーンというか、文化を作ったって感じになれてきてることは嬉しいよね。」

「そうだね。ただ、パフォーマンスする上で、感情を大切にしてるからこそ、苛立ちとか悔しさとか劣等感さえも武器になるし完全になくなったらダメだなとも思ってる。」

「それもわかる。その方がいい歌詞書けたりするしなあ。菜生はずっと歌詞書きたいって言ってたけど今回のアルバムで歌詞書いてるんだもんね!書いてみてどうだった?」

「朝が来ることが怖かったり辛かったりする時があって、そういう曲に寄り添ってもらったからこそ、そういう曲がPassCodeにもあればと思って作詞したし、そういう人へ向けてと、私からメンバーに対しての思いとどっちとも取れるように作った。作詞って難しいなって思ったし、完全に伝えきれなかった部分もあって最初は納得できなかったんだけど、全部伝わらない故の良さ的なものは出たかなって思った。メンバーがすごく歌詞を好きだって言ってくれてるのもそれに繋がってるかも。」

「やりたいこと一つ叶ってよかったね!聴くの楽しみにしてるよ。お互いツアーが控えてるけど、過去の自分たちにも、誰にも負けないツアーにしよう!」

先を歩く人がいない怖さはあるけど今の音楽シーンのパイオニアになって、お互いでっかくなって、でっかいところで対バンしたいな。仲良しだからこそ、切磋琢磨できる仲間であり、負けられないなと思えるライバル的なところもある。そんな関係の南さんに対談編のラストに来てもらいました!私のことを一番よく知ってるからこそ、丸裸にされた感。いいラストになったよ、ありがとう!
対談編合計10人の方に来てもらいました。色んな方面から火寺バジルと火寺バジルが関わる人を知ってもらうきっかけになれたら嬉しいです!次回からは新コーナーになるので、お楽しみに......!ましょ隊のツアーもぜひ来てね!ツアーで会いましょう!

  • 1