MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 最終回

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 最終回

~最終回編~

約3年半という長い年月続けさせてもらってきたこのコラム。毎回なにを話そう、誰を呼ぼう、色んなこといっぱい考えて書いてきたから思い出もいっぱい詰まっている......正直レスポンスがあるものでもないので、これを読んでくれた方がどう感じてくれたり、どう届いたのか一生気になるままだけれども、この一方通行さがある意味、自由に自分の思ってることを書けて良かったとこでもあるのかな?とも思ってみたり......。コラムっていうよりブログかも?みたいな日もあったし、未だにコラムというものが分かっていないけど、私はこのコラムっていうものがとても好きだったなあと長い年月を振り返ってみて思った。

そもそも私は約6年間、呪いをかけられていて喋ることができなかった。だから人に意思を伝えるには文を書くしかなかった。Twitterやスケッチブックで文字を伝えるにはある程度簡潔に書かなければ収まりきらないし、火寺バジルっていう人間ってどういう人なんだろうか?頭の中でどんなことを考えるの?そういう人間的な部分を知ってもらうにはあまりにも言葉足らずでしかない状況に、好きなことを好きな様に書いていいというコラムの話がやってきた。

初めの頃は対談形式で、色々な人のインタビューでは聞けない根っこの人間らしさが前面に出るものになったらいいなと思って、トライしてみて、対談相手側のファンの人にも絶対読んでほしい!!と思えるレアな話が聞けたし、私自身も新しい発見があったり、色んな角度から人柄が見えたり、アーティスト同士だからこそのぶっ込んだ話ができて、なかなかここまで話せることないから貴重な経験ができて本当に良かったです。読んだことない方が居たら是非遡って読んで欲しいです。絶対に損はさせない......!

対談形式をやってみた後は好き勝手に頭の中でぐるぐるしてることを書いてみた。私は物事をぐるぐる常に考えてしまう。何に悩んでるのかとか、何をそんなに気にしてるのか分からないけど、急に色んなことが気になって仕方がなくなったり、とてもデリケートでガラスのハートだったりするから、勝手に凹んだりもよくする。そのぐるぐるを文章にすることで頭の中を少し整理できるし、それを書くのが好きなんだなってコラムをやってみて気が付いた。コイツ変なこと言ってるなと思うかもしれないけど、意外とこういうことみんな思ったり、悩んだりしない?って少人数でも同志がいると思っていたいからこそ、このコラムで自分の中のあーだこーだを書き続けてた(笑)文章を書くのが好きだったので、また何かやりたいなあ。このコラムはいつか終わってしまうものではあるけれど、書いた文章はずっと残るから、またぐるぐる自分の中で答えが出せない時、昔の私はこうやって整理したのかって思えたら元気になれる気がして、みんなに向けて発信してるけれど、自分へ宛てた手紙のようなものでもあったりした。後で読み返して恥ずかしくなる日が来ないことは願いたいけどね!(笑)

結局だらだらと書き続けて私が何を最後に言いたかったというと、誰が読んでくれていて、どう感じ取ってもらえてるか分からないけれど、火寺バジルはこんな人間ですよっていうのがここでは知ってもらえる場だったので、これを全部読んでくれた人は私という人間をより深く知ってもらえたと思います。そんな人が命削って歌っているバンドが魔法少女になり隊なんだって興味持ってもらうきっかけになったら私は嬉しいです。私から何かを与えるなんて偉そうなことは言えないけれど、このコラムを通して新しいバンドへの出会いだったり、この曲こうやって生まれたんだ!とか別角度から聴き直してもらえたり、ぐるぐる頭の中でつっかえてる事が軽くなったり、なにか少しでもプラスの作用として働いてくれてたらいいなあと願って最終回とさせてもらいます。私はいっぱい悩んだり、時には間違ったり、色んなことと闘いながら夢に向かって前進していくと思うので、これからは勇気出してちゃんと自分の声でみんなと話がしたいなあ。

次会う時は火寺バジルと何しゃべる?
また何処かで。
長い間、今までありがとうございました!

  • 1