MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第8回

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第8回

~第8回 ハンブレッダーズ Vo.ムツムロさん編~

去年の夏、一目惚れしてから私のなうぷれに必ず登場するほど大好きなハンブレッダーズのVo.ムツムロさんを呼んで色々とレアな話をしました!
(以下バジル=バムツムロ=ム

「絶対呼びたいって思ってました!」

「リリースのタイミングで呼んでくれてありがとう~。」

去年の夏、初対バンで吉野さん(Gt)が喜んでるのをエゴサで知って、当日ライブ見てみたら歌詞も曲も私のドツボすぎて!」

「嬉しいな~。RO69(RO69JACK 2014)見て面白いバンドだなって思ってたし、吉野はミナホ(FM802 MINAMI WHEEL)でライブ見たらしくて。」

「嬉しいなあ。歌詞と世界観が好きです。学生の頃、無理して話合わせたりする登下校の30分がキツくて、わざと人が少ない一本遅い電車乗ったりしててリアル『DAY DREAM BEAT』な学生生活してたから、歌詞の"一緒に帰る友達がいなくてよかったな"っていうところが本当に共感できたし、ハンブレッダーズのそういうとこ好きなんですよね。エモいなあってなる。」

「ありがとう~。」

「あと早い時間に家に帰るのが嫌で、よくスーパーで色んなこと考えながらカート押して2時間潰したりとかしてて(笑)。」

「聞いたことないよそんなの。おかんがそれやってたらやだもん(笑)。」

「きっとそういう層に音楽刺さってますよ(笑)!」

「なかなかいないからそんな人(笑)!中二の時にギターマンドリン部っていうのに入ってたんだけど、全然友達いなくて合宿場の教室の片隅でレイヴ(RAVE)ずっと読んでた。あと部活行ってくるふりして近所のブックオフで漫画立ち読みして部活終わるまでよくサボってたけど、スーパーで時間潰すのはヤバイよ(笑)。」

「すみません(笑)。」

「でも今大人になってちゃんと友達がいるから、それが歌えるし響くしってことだと思うんだよね。僕もずっと根暗で小学生の頃塾通ってて、その理由がいじめられててみんなと同じ中学に行きたくないからずっと勉強してたら友達の作り方が分からなくなったってことで。吉野とは中一のクラスが一緒で話すけど、ずっと遊んだりはしてないしそんなに気の合う友達はいない中学三年間を過ごしてたなあ。」

「そんな前から吉野さんと一緒なんだ!でもそれが今一緒にバンドしてるのヤバイですね。中学生の時私のこといじめてた子がたまたま優勝した年のRO69見てたらしくて、応援するねって連絡くれて、頑張ってたらちゃんと認めてもらえるんだなって実感しましたね......エモい。」

「僕らが『口笛を吹くように』で落選した年にそんなことが......。」

「その年の冬ですよね!」

「そうだ。だからめっちゃRO69チェックしててましょ隊知ったんだ。だから本当嬉しいよ、やっと金沢で対バンできて。」

「やっとできて嬉しいなあ。またしたいです。」

「歌詞はコンペ式なんだっけ?」

「ウイさん以外みんなで書いたりしてますね!だから色んな曲があって強みになってます。ハンブレはムツムロさんが曲も歌詞も書いてますもんね!」

「そうだね~。でもあんまり最近そのこだわりもなくなってきてて。曲作ってるのはみんなだし。今回のアルバムとか特にそうで『CRYING BABY』とか最初もっと泥臭いかんじだったんだけど、木島(Dr)が四つ打ちでもっと軽快な感じにしようやって言ってくれて。最初は受け入れがたかったけど、他3人がそう思うならそうかもなあって思えてきて、結果的にらしくなってよかったなあって。1月に前のアルバム(『純異性交遊』)をだして、そこで全国のたくさんの人が聞いてくれてるんだっていう実感が生まれて、そういう人達に向けて曲を作りたいなあと思って作った曲になってます。」

「新譜の中でお気に入りの曲です。毎回ムツムロさんのワードチョイスとか世界観がいいですよね。」

「超現実主義者なんだけど、そうじゃなくなる瞬間をちゃんと書きたいなって思ったのが『DAY DREAM BEAT』とか『弱者の為の騒音を』で。ロックバンドは夢を歌った方がいいなって思ってる。MVはちょっとかっこつけすぎたけど(笑)。」

「だいぶかっこつけてましたね、あれは(笑)。ムツムロさんは嘘のこと歌ってない感じがいいですよね。」

「今回、"こどものままでおとなになろう"って歌ってるけど、大人になるって一見いいことなんだけども現実主義者になっちゃうというか、夢が見れなくなっちゃうのは本当によくないから、それこそ人の気持ちを考えないで言葉を言えちゃう世の中だからこそ、奥ゆかしく生きる部分って大事だなって思って。自分なんてって思っちゃう人間だからこそ、そういう時期があったからこそ、それを乗り越えていい音楽をして人の心を動かしていく瞬間を作っていきたいって思ってる。ツイッターおもしろおじさんになりかけてるけど(笑)。」

「じゃあそれもチェックしてもらいつつ......(笑)。最後に、コラム読んでる人に一言!」

「通学中、通勤中に聴いて欲しい音楽やってるのでぜひ聴いてください。よろしくお願いします。」

私が一目惚れしてからずっと大好きなハンブレッダーズ。毎日聴きすぎてやっと新しいアルバム『イマジナリー・ノンフィクション』がでてくれて嬉しい。「弱者の為の騒音を」も好きだけど、「CRYING BABY」が私はドツボ。独りぼっちの味方で、いつだって"あの頃"を思い出させてくれて、今をより強くさせてくれる、私の胸張ってオススメするバンドなのでぜひ聴いてみてね。

  • 1