MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第7回

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第7回

~第7回 Halo at 四畳半 Ba.白井さん編

10月17日にメジャーデビューした私の大好きで超仲良しのHalo at 四畳半からBa.白井さんを今回は呼んじゃいました!
(以下バジル=バ白井=白

「普段改まって話すことないから変な感じしますね(笑)。」

「ね。ぎこちない(笑)。2014年の金沢DIVING ROCKからだから付き合い自体は長いよね。たまたま同じ会場で初めてライブ見て全部真っ白のやべぇバンドがいた(笑)。」

「当時アンプや服にも綺麗にマッピング映るように全部白にしてましたからねー。」

「本当に衝撃がすごかった。それで俺が打ち上げでましょ隊をナンパした。もう好奇心が勝っちゃって!で、本当にこいつ筆談するんかよって思った(笑)。」

「本当に全然友達も居ない頃なので話しかけてくれて嬉しかったなあ。」

「それが馴れ初めだよね。でも本格的に仲良くなったのは翌年のエロフェス(ETERNAL ROCK CITY.)だよね。」

「そうだ~。お互いアイドル好きっていうのでめっちゃ仲良くなったんですよね。」

「ようやく今年の5月大ナナイトで初めてちゃんとした対バンできたよね。お互い好きでやっと叶った。」

「やっとできてめっちゃ嬉しかったですよ本当に。白井さんハッピーエンドの魔法好きだからやったし。」

「エモかった~。」

「私もHaloめっちゃくちゃよく聴くからSNSに常連で出てくるのをうちのお客さんが見てそれでハマった!とかサーキットとかでも見たよ!って人が多くて嬉しいです。」

「TOKYO CALLINGとかそれすごい多かった!初めての対バンの時、俺らのお客さんは聴く音楽ジャンル的にましょ隊みたいな音楽に馴染みがあまりないと思うし、なんか一歩引いた目で見ちゃうのってあるけど、そうじゃなくて俺らのお客さんにも好きの目で見て欲しくてその時期めちゃくちゃインスタとかにましょ隊のこと書いてた。」

「おんなじことしてるじゃないですか!」

「だからその時に(ましょ隊)めちゃくちゃ良かったですって聞いたりして嬉しかった。」

「私もです。実は松井玲奈ちゃんと仲良くなったのもHalo好きっていう共通点があったからでもあるんですよ!Halo好きっていうのでもうなんてセンスあるんだろって思ってさらに心惹かれました。」

「それ嬉しいから絶対書いて(笑)。」

「Haloのライブ見たいのにスケジュールが本当に合わなくて悲しいです。」

「被りがちだよね。キャパ感とかもいまちょうど同じ位じゃない?前回お互いO-EASTでワンマン一緒だったし!」

「EASTのHaloめっちゃよかったなあ~。」

「逆にEAST行きたかったなあ。俺フェリーで頑張って、ない電波探して生配信ちょっと見てたもん。」

「うわー嬉しい......。ロッキン(ROCK IN JAPAN FESTIVAL)Halo見るために行きましたからね!お互いの愛がすごい(笑)。」

「俺らのワンマン来てくれた時バジさん戦友って言ってくれてたけど俺もそう思ってて、ジャンルとか違ぇけどキャパ感とかも今だいたい一緒だし、この間のコーリング(TOKYO CALLING)とかもお互い1番でかいところ任せてもらえて、同じようにステップアップしてる感じじゃん?」

「いい報告聞くとめちゃくちゃ嬉しいけど負けてらんないなあって思えるいい存在です。メジャーデビューも自分のことのように嬉しかったです。」

「そろそろ対バンしたいよね。5月したけど全然もういけそうだよね。お互いメンバー同士も意外と仲良いし。」

「Vo.渡井さんのお古のNintendo Switch私が買わせてもらいましたしね(笑)。」

「このコラム見てお互いのお客さんが聞くきっかけになってくれたら本当に嬉しいよね。ましょ隊の曲もめちゃくちゃいいし普通に好きだから。もう変に気を遣う仲じゃないじゃん?バンドのこととかもめちゃくちゃ話すし。これからもそういう関係でいられたら素敵だよね。」

「ね。友達でもあり、戦友でもあり、もちろんファンでもありますよ。」

「バジさんのなうぷれに上がり続けられるよう頑張るわ。」

「Haloはもう普段からずっと聴きすぎてるから新譜出してくれて嬉しい。助かります(笑)。このコラム読んでる人にどういう感じで聴いてほしいですか?」

「普段俺らみたいな曲のジャンル聴かない人にもジャンル越えて人の心を震わせる部分ってどの音楽にもあると思うから、聴いてみて少しでもグッとくるものがあったらライブ来てほしいし、いい意味で偏見なく聴いてほしいなって。」

「ありがとうございます!私もそう聴いてほしいな。」

「コラムいい感じによろしくね!呼んでくれてありがとう!」

Haloの作り出す世界観も曲もライブも絵本の中にいるみたいであったかい気持ちにもさせられるし、でも力強くてエネルギッシュで、本当に素敵なバンド。また対バンしたい!
ちなみにメジャー1stアルバムのリード曲「悲しみもいつかは」もめちゃくちゃいい曲で大好きな曲だけど、10曲目「フェロウ」が私のお気に入り曲です。ぜひ聴いてみてね!

  • 1