MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.1

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.1

初めまして。今回から激ロックでコラムを書かせてもらうことになったLOSTのヴォーカル、Hirokiです。このコラムでは僕がLOSTのメンバーとして、またバンドを始めるきっかけになったバンドや、これを読んでくれているみんなにお勧めしたいバンドを紹介したいと思います。
初回のバンドは大阪を拠点に活動するロック・バンド、CONVULSiON。彼らと出会ったのは僕が大学に入学した頃。軽音サークルの先輩でもある彼らは、ハードコア・バンドとして関西で精力的に活動していました。当時の僕はというと海外のスクリーモ、メタルコア、ハードコアのバンドに夢中で、日本のバンドは全く聴かないし、シーンのことなんて何1つ知らないって状態。
そんなある日に初めてライヴハウスで見た彼らのライヴ。そのカオティックなハードコア・サウンドはCONVERGEみたいで、ただただかっこよくて、洋楽しか聴かなかった当時の僕には刺激的過ぎました。日本でもこんなバンドがいるんだって初めて知りました。小さいライヴハウスとはいえ、今まで見たことのない光景がそこに広がっていました。大阪、関西のハードコア・シーンに初めて触れた瞬間。気持ちが高ぶったのは今でも覚えています。
それからはよくライヴハウスに遊びに行くようになりました。最初は怖いもの見たさっていうのもあったけど、気が付けば国内のバンドやシーンに夢中になっていました。多くのバンドのライヴに遊びに行くにつれ、バンドに対する憧れが強くなり、僕自身もバンドを始めました。よく一緒にライヴを見に行く同じサークルの仲間とバンドを組み、曲を作って、ライヴをするようになりました。実はLOSTと出会ったのもこの頃です。
2006年のTaste Of Chaosの大阪公演とTAKENのJAPAN TOURでCONVULSiONがLOSTと対バンするってことで見に行ったアメ村のSUNHALL。この2本のライヴが記憶に新しいです。僕がやってたバンドのギターがライヴ終わりのMorinaga氏に何故か機材について質問してました(笑)。きっとMorinaga氏は覚えてないです(笑)。今思えば当時自分がLOSTに加入して、音源出して、ツアーしてるなんて想像もできなかった。話が少しそれましたが、そう考えるとLOSTと出会ったのも偶然ではない気がしますね。CONVULSiONと出会って、シーンに出会って、色んなきっかけをもらいました。この出会いがなければ、バンドも始めてすらなかっただろうし、今の僕はなかっただろうなって思います。なんで個人的にすごい恩を感じています(笑)。
そんな彼らが3月6日にNEW E.P『Massive Rainbow』をリリースしました。出会った頃からメンバー・チェンジも何度も経験し、シンセサイザーを含む6人体制になって初めて発表した今作は、ハードコア、ラウドの枠に留まらずにあらゆるジャンルの音楽を取り込み、凝縮された快心作。CONVULSiONにしか出せない音の世界が広がってます。へヴィで踊れるハッピーなロック・サウンド。きっと無意識に体が揺れるはず。常に独自の変化を遂げていくCONVULSiON。このバンドが奏でる音楽を言葉にするのは正直難しいです。だからまずは聴いてみてほしいです。聴いた人が聴いたまま、感じたままに判断してほしいです。今まで聴いたことのない、新しい音楽に触れたいのなら是非!
あっ、あと5月29日にLOSTのNEW E.P『RECREATOR』が発売されるんでそれも合わせてチェックしてください!

CONVULSiON facebook: https://www.facebook.com/CNVLSN

  • 1