MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.6

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.6

いつもこのコラムを読んでくれてるみなさん!どうもありがとうございます!今回は沖縄の友達2side1BRAINを紹介したいと思います。すでに知っている人も多いはず。

彼らと出会ったのはLAST WINTERっていうアメリカのバンドのジャパン・ツアーの大阪公演。2010年やったかな?今はもう無くなってしまった心斎橋のCLUB QUATTROでした。正直言うとこの時はツアーで疲れてたのか、みんなすごい静かで、寡黙な人らなんやと勝手に思ってました。でも次に大阪で対バンした時にイメージが逆転。最高に面白くて気さくな人達やってすぐに仲良くなりました。人見知りの僕ですが、彼等のノリはとても気持ち良かったんです(笑)。それからいろんなイベントで対バンする機会があったり僕らのツアーにも出てもらったりで自然とどんどん仲良くなっていきました。
彼らの1st full album『WAKE UP MY EMERALD』のツアー・ファイナルで沖縄に呼んでもらいました。さすが沖縄!ライブハウスにはたくさんの米軍が遊びに来てて半分くらいはアメリカ人。海外でライブをしているような感覚でした。と思ったら次の日は米軍基地のフェスに呼んでもらってライブしました。基地内が完全にお祭りムード。むしろ外国でした完全に。すごい不思議な感覚やった。全然知らんはずの日本人のライブやのにめっちゃ盛り上がるし(笑)。びっくりするぐらい楽しかったです。本当に貴重な経験さしてもらったって思います。また行きたいっすね沖縄。絶対行く。


今回2side1BRAINのこと書こうと思ったのは、最近また彼らの曲を聴いてるから。ふと聴きたくなる時があるんですよね。2012年にリリースした2nd full album 『BLOOD EYES RED』。これがめっちゃ良いんですよね。ヴォーカルのメロディーもキャッチーで心地良いし、すぐ覚えて歌えます。楽曲もストレートやけど随所に独特の空気感?雰囲気?にオリジナリティーを感じます。たまに沖縄感も出てます(笑)。なんて表わしたらいいか分からんけど、とりあえずスッと入ってきてめっちゃストレートに刺さるんですね。個人的に新しいアルバムでは特に1曲目「UNDER THE WINTER SKY」と3曲目「THREE WORDS」がやばいです。良すぎます。どっちの曲もMusic VideoやLyric Videoになってるんでチェックしてみてください。後はライブすね。彼らのライブは何ていうかすごい。あんな人間味が溢れるライブできる人達ってそうはいないと思う。観てて「ええなぁ~」っていつも思う。ライブ観たことある人ならわかると思うけど、等身大で温かみがあって、その場の人を巻き込んでいって最終的にはそれまで全然知らなかった人達が楽しそうな顔してます。久しぶりにライブが観たい俺が。彼らも沖縄在住なんであまりこっちに来る機会もないかもしれないけど、もし来ることがあればぜひ遊びに行ってみてください!

  • 1