MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.9

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.9

いつも読んでくれている皆さんありがとうございます。LOSTのHirokiです。
今回は以前にも書かせてもらった東京のハードコアバンド、CRYSTAL LAKE。今年8月6日にリリースしたばかりのNEW EP『CUBES』を紹介したいと思います。


正直音源が出るのがすごい楽しみやったバンドの1つです。初めて聴いた感想としては想像以上にやばかったです。その分いい意味で「物足りない」気がしました。曲がどうこうじゃなくて単純にEPってこともあって曲数も少なめやし、もっと色んな曲聴きたいなぁって。そこからはへヴィーローテンション。気が付いたら7曲目の「CUBES」が流れている感じ。とにかく本当に良い作品やと思いました。捨て曲無しで全曲がかっこいい。正直テンション上がってしまいました(笑)。1曲目の「Ups & Downs」は以前からライブで聴いてました。その時からやばいなぁーって思ってて、音源なるのがすごい楽しみで。実際に音源になったらなったでやっぱりやばくて(笑)。前作『The Fire Inside / Overcome』の延長線上かなと思いきや、タフでへヴィーなグルーブ全開のサウンドはそのまま残しつつ、叙情感が溢れるフレーズ、メタリックなフレーズ、モダンなニュースクールなサウンド、ボーカル・スタイルが各曲それぞれに個性やキャラクターがあってどの曲もすごく新鮮に感じます。特に4曲目の「See This Through」。このアコースティックの感じが渋すぎやなぁーと。また2曲目の「Beloved」ではCrossfaithのKenta Koie、5曲目のLimp Bizkitのカバー「Rollin'」にはNUMBのSentaがゲスト・ヴォーカルで参加。そういう部分も含めて様々な聴き所が作品全体に散りばめられています。今回は『CUBES』はより攻めまくった強烈な作品。以前とは全く別物でさらに深化してます。僕がやってるLOSTとは音楽性は違えど、「こんなんやりたいなぁー、かっこいいなぁー」と思わせてくれる最高にかっこいい1枚です。そしてリリース後の彼等のライブはまた見てないので、そこも楽しみですね。まだ『CUBES』聴いていない人は要チェックです!

  • 1