MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.10 【最終回】

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.10 【最終回】

いつも読んでくれているみなさん、本当にありがとうございます。今回で僕のコラムも最後になります。こうやって友達のバンドや好きなバンドを紹介できて、また機会を与えてくれた激ロックの皆さんにも感謝してます。ありがとうございます。


最後に紹介したいバンドは皆さんご存知のNEW BREED。最初にライブを一緒にやったのはもう5、6年くらい前かな? 大阪の堺にあるGOITHってライブハウスでした。当時は今ほどエレクトロな要素を取り入れたバンドって今に比べたら全然いなくて、楽曲もキャッチーでヘヴィーでボーカルもキレッキレのパフォーマンスでメロディーもポップで気持ち良くて。本当に全部持ってかれた! 心の底からかっこいいな! って思えるバンドでした。それからライブで一緒にやる機会も増えて、彼らもアルバムをリリースして、ツアーに誘ったり誘われたり。僕が加入してからも数多くのライブを共にしてきたと思います。毎回刺激をもらってました。ライブを見たり曲を聞くたびにテンションが上がる。僕の中でも大好きなバンドの一つになりました。そんな彼らが10月15日に約2年ぶりのEP『The DIVIDE』をリリースしました。作品をリリースする度にどんどんへヴィーになっていく。楽曲がよりテクニカルな上に激しくて、ボーカルのアプローチも前作よりもアグレッシブ。ダンサブルな曲もあれば爽快でエモーショナルな曲もあり、ブルータルでメタリックなリフでゴリ押しの曲があったり、その多彩な楽曲で飽きさせない。最大の持ち味とも言えるメタリックなリフとキャッチーなメロディ、ダンサブルなエレクトロサウンドは残しつつ、完全にネクストステップに到達したと思います。疾走感溢れるメタリックなリフに、NEW BREEDらしいキャッチーなサビのリードトラック1曲目の「Things we've lost」~超絶ブルータルな4曲目の「4WAY+1」までバラエティが豊かです。こんな個性の強い楽曲が並んでも、このEPを通してドラマティックに展開していきます。いや、ほんとに期待を裏切らないバンドやと思います。そんな彼らのリリースツアーの大阪、名古屋公演に僕らLOSTも出演します。まだ『The DIVIDE』をGETしてない人がいたら是非聴いて! そして一緒に遊びましょう! そしてこれからもどっかのライブハウスで会えるのを楽しみにしてます! ありがとうございました!

  • 1