COLUMN
LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.8
いつもこのコラムを読んでくれている皆さんありがとうございます。
今日は東京のBEFORE MY LIFE FAILSについて書きたいと思います。みんな知ってると思うから紹介ってわけではなく、さらっと書いてみます。初めて見たのは確か21、22歳くらいかな?確か大阪の新神楽で初めてライブを見たと思います。当時若手のハードコアバンドでBEFORE MY LIFESの名前はすごい聞いてて、すごい気になってました。YouTubeもみてました。噂によると同い年。これは一回観ておかないとという事で曲もあまり知らないまま観に行った気がします。実際にライブ観た感想は「同い年やのにすげぇなこれ。」でした(笑)。その頃はEVERY TIME I DIEとかカオティックでロックなハードコアな音楽がしたくて、LOSTに加入する前から自分でもバンド組んでた時期で「やられたぁー。」って思ったのは覚えてます(笑)。僕もLOSTに加入して間もない頃で、LOST自体も活動歴が長いから対バンも年上の人達がやっぱ多くて。同い年のバンドマンでCDリリースしてライブしてがっつり活動してるバンドを観たのが恐らく初めてやった気がします。それから時間が経って、対バンする機会もちょくちょくあってライブを観る機会も増えました。個人的な事を言うと、音楽性がツボなんです。疾走感あるイケイケのパートもあれば、キャッチーでノリノリなパートもあるし、落とす所は落としてくるし、音源もライブも聴いててかなり気持ち良い。ボーカルスタイルもどこか野性的でオリジナリティーがあるし、全体的に絶妙なバランスやなぁと。良い意味で泥臭さもあってそこもまた良いんです。2010年に出たファースト・アルバム『YOUTH AGAINST CHRIST』もそうやけどキラーチューンが多いですね。リピートで何回も聴けるし、アルバム通して聴いてたら気が付けば1周してる、そんなイメージ感じでしたね。そして去年リリースした『(FOR)LORN』。より一層渋みが増してるし、音楽性の振り幅も広がってます。泥臭さや疾走感、グルーブのあるサウンドに叙情的な要素やったりメロディーメインのバラードもあってかなりええ感じの音源に仕上がってます。最近TRIPLE VISIONからリリースされた『Punk Goes 90s Vol.2』に収録されているRage Against the Machineの「Guerrilla Radio」カヴァーも最高です。ナイスですね。ついでにLOSTもLIMP BIZKITの「NOOKIE」で参加してるからまだ聴いてない人は是非チェックしてください。とはいえ、やっぱりBEFORE MY LIFE FAILSの音楽もCDだけじゃなくてライブで体感した方が絶対気持ち良いと思うんで気になった人はライブハウスへ!
- 1