MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

キバオブアキバ ふとしの これからの「メタル」の話をしよう vol.9

キバオブアキバ ふとしの これからの「メタル」の話をしよう vol.9

ティアラ!ふとしす!
突然ですが“言いたいことも言えないこんな世の中じゃ”とたずねれたら皆さんはどう答えますか?“ポイズン”と答えるのが普通ですが俺たちスウェディッシュデッスンローラーズは“The Poison”と答えるんじゃあああああああああああああああドコドコドコドコドコドコ!!!!
ということで今回のテーマは言いたいことも言えないこんな世の中に爆名曲「The Poison」をぶちこんだことでもおなじみTHE CROWNでやあああああああああああああああああ!!!!普段人と話す時は目が死んでる僕でも(ちなみにおなじくスウェーデン最強伝説バンドの一角、THE HAUNTEDの5thアルバムは『The Dead Eye』ですが、あんまりちなめてない(←どういうことでしょう?)ですね。言いたかっただけです)THE CROWNの話をする時は少々おめめ輝かざるを得ない!
ほんでまあ実はこのTHE CROWN、好きになった直後に一度解散しています。ぶひいいいいいいいい。それでも彼らの生み出した爆名曲群は僕たちの中で伝説となり続けテスト前だの勉強しなければいけない時の現実逃避時にはとりあえず彼らのアルバム(やはり僕は4th『Deatherace King』そして5thのヴォーカル差し替え版『Crowned Unholy』のループですね!といっても相当元気じゃないと1周で聴き疲れて寝ます。それでいいねん)を聴き、サークルではコピー・バンドをして(彼らの曲は全パートすごいので僕たちは1曲練習するたびに30分休憩というざこっぷり。ちなみにベースだけは“Magnus (Ba)に顔が似ている”という理由だけでサングラスオールバックにしてもらいベース持って立たせてただけなので特に問題はなさそうでした)彼らの帰りを待っていました。
そして2008年に再結成してうおおおおおおおとなるのですがなんとオリジナル・ヴォーカルのJohannが不在。さげくらー。JohannがヴォーカルのTHE CROWNは一生見れぬのかと思いきやJohann 2011年に復帰いえええええええええええええええあーでもさすがに来日はせぬのだろうな、音源を待つかと思いきや2013年6月来日わっっしょおおおおおおおおおおおいいい!!!!!あげくらーーーーーー!呼んでくれた方本当にありがとおおおおおおおおおおおおおお!!!!というわけで来日公演行ってきました。
最高でした(死)。見た目も生は初めてですけどイメージとあまり変わっておらずカッコ良かったですし聴きたい曲を惜しげもなく爆裂してくれました。ちなみに「Under The Whip」が1番好きなのでそこで死にました(ただ唯一、「The Speed Of Darkness」やってくれなかったのが心残り。あのサビの紳士コーラスは異常にくせになります)。やっぱりメタルは好きだけどいわゆるロックンロールは嫌い、もしくはその逆、という方がたまにおられるんですがTHE CROWNの曲はそういった方々にも“んなもん関係あるかああああああああ”と爆走デスラッシュンロールを叩きつけてくれます。みんなもTHE CROWN聴いて元気出して!

  • 1