MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

キバオブアキバ ふとしの これからの「メタル」の話をしよう vol.5

キバオブアキバ ふとしの これからの「メタル」の話をしよう vol.5

こんにちは!ふとしです!いきなり手前お味噌で申し訳ないのですが先日新しいCDを出しました(手ぬぐい付)。4曲入りで自分たち的には色々な面を出せたのでぜひ一通り聞いてほし奴です。リリックビデオとかも出したいと思ってるのでぜひチェックをば。ところで最近たま~に「ボーカルとしてはどういうバンドに影響受けてるんすか?」というご質問をいただくので少しお話させていただきます。

とりあえずシャウト・デスボイスとか(スクリームやらガテラルやらはよく分かんね)をするようになったきっかけはIN FLAMESのアンダース=フリーデンです。それまでいわゆるデス声のメタルはあまり聞かなかったんですけど6thアルバムの『Reroute to Remain』で試聴機で耳を持ってかれたのをよく覚えています。いわゆるメロディックデスメタルとしては邪道かもしれないのですが、地声をスマートに前面に出したデスボイスってあんまり聞いた事がなくて「オリジナルバンドやるならこういう声でやりたい!」と思わせてくれました。いや、今やってるバンド全然違いますけど(笑)。影響はでかいんですってば!
で、その後同時期に出てたSOILWORKの4th『Natural Born Chaos (ぶっちゃけ今のところ人生で一番好きなアルバムです)』でもっかい超衝撃を受けてその2バンドの音源を全部集めて北欧メロデスに本格的にハマる事となりました。他にもDARKANEとかDUSKFALLが好きです。
んで今のアメリカのメタルコアってやっぱりこの辺の北欧メロデスのブレイク組の影響がでかいのでもし未聴の方がいたら是非聞いてほしいです!そしてさらに先祖掘りすればきっと楽しい!
あと僕そもそも友達少なくてバンドマン内でもボーカルの方法論について語る機会なんぞないんでここで言わせていただくとボーカルって声がそのまま機材じゃないですか。音が気に入らないからって変えられない。他のパートとは縛りのタイプが全く違う。ほいじゃどうするかっていうと自分の声に合った歌唱法は何かって研究する事ですよね。それが面白いからバンドやってる部分は大きいです。僕はやりたい事とやれる事が一致した人のことを「天才」だと思っています。で、少なくとも僕は違った。
本当はMARILYN MANSONみたいな声に生まれたかったです。でも違った。だから色々なバンドを聞いて歌い方を真似するようにしました。努力嫌いなので楽しめるレベルで。で自分の声が多少は生きそう!って思わせてくれたIN FLAMESには感謝している次第です(勿論その他たくさんのバンドにも)。しかし何よりアンダース自身が様々な歌唱法にチャレンジしていてボーカルとしての心意気みたいなのも勝手に学びました。

IN FLAMESの曲で、割とメジャーかつ僕が好きな曲はアルバム名省略で申し訳ないのですが

1st収録「Stand Ablaze(この時のボーカルは現Dark Tranqullityのミカエルですけど)」 
2nd収録 「Jotun」「Dead Eternity」
3rd収録「Episode 666」
4th収録「Embody The Invisible(カラオケにもあるよ!)」「Behind Space'99」
5th収録「Pinball Map」
6th収録「Reroute To Remain」(ただ、このアルバムに限っては曲単位じゃなくて全曲一通り聞くのが好きです)

等々です!

というか自分がIN FLAMESのコピーバンドをやってた時はこの辺の曲を中心にやってました・・・勝手に盛り上がってきた!誰かインフレのコピバンやろうぜ!バンド名は「Comment In Flames(コメント欄炎上中)」な!

  • 1