MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2013.11.05 12:00 | リリース情報

TOTALFAT、12/11にリリースするデビュー10周年記念ベスト・アルバム『THE BEST FAT COLLECTION』のジャケット、収録曲とNEWアー写公開! Shun(Vo/Ba)からメッセージも公開!

TOTALFAT、12/11にリリースするデビュー10周年記念ベスト・アルバム『THE BEST FAT COLLECTION』のジャケット、収録曲とNEWアー写公開! Shun(Vo/Ba)からメッセージも公開!

現在、ミニ・アルバム『SEVEN LIVES』のリリース・ツアー“SEVEN FUELS FOR YOUR LIVES”TOUR 2013で日本中を回っているTOTALFAT。彼らがデビュー10周年を記念して12月11日にリリースする初のベスト・アルバム『THE BEST FAT COLLECTION』のジャケット・アートワークを公開した!

今回、アートワークを手掛けたのは前作『FAT ALIVE 1』に引き続き、アート・ディレクター岩田圭市氏(IWATA ROOM/7STARS DESIGN)と、イラストレーターでありパンク・バンドBBQ CHICKENSのメンバーとしても活躍するHONGOLIAN氏。デビュー10周年を迎え、よりアグレッシブにメロディック・パンクを体現するTOTALFATの姿が描かれている。

今作『THE BEST FAT COLLECTION』には、インディーズ時代~メジャー移籍後発表の全ての作品の中からTOTALFAT自身がよりぬきした珠玉の楽曲たちを収録。さらに、インディーズ曲は全て渾身の新録となっている。そしてLIVE DVD『FAT ALIVE』のみに収録されていた「Stable Heart」、TOTALFATの原点である高速メロディック・チューン「Teenage Dream」の新曲2曲も含めたTOTALFATが満を持して送る渾身の20曲が収録されているとのこと。

このベスト・アルバムリリースにあたって、Shun(Vo/Ba)がオフィシャル・ブログにメッセージを公開している。ぜひ、こちらもチェックしていただきたい!

メッセージは以下より。

“こんにちは、Shunです!
ビビるほど暑かった夏も終わり、熱狂の夏フェスも大成功。そして待ちに待ったミニ・アルバム・リリース・ツアー“SEVEN FUELS FOR YOUR LIVES Tour 2013”が始まり、ただ今絶好調ツアー中のTOTALFATです。
先日のMAD Ollie大阪に出演した際のライヴ中に発表させてもらいました。
TOTALFAT、12月11日にベスト・アルバム『THE BEST FAT COLLECTION』をリリースする事が決定しました!!
TOTALFATの13年間の歴史の中で生み出してきた120曲以上の中から選んだベスト盤です。現在のメジャー盤から9曲を選曲、インディーズ時代の9曲をもう一度レコーディングし直し、更に新曲を2曲投下した全20曲というフル・ボリュームな一枚になるでしょう。みんなチェック宜しく!

という感じで、宣伝も程よくしたところで。。。
今日のブログは“なぜ今ベスト盤?”的な事を書かせてもらおうかと思います。

まず非常に分かりやすい理由のひとつとして、2003年のTOTALFATインディーズ・デビューから10周年という節目を迎えたということ。“デビュー10周年イヤーなんだから、何か面白いことをやろう!”とメンバー内で盛り上がった末に出した答えが“ベスト盤”でした(けっこうみんなノリノリで決めたんだぜ)。

そして、もうひとつ。こっちの方が大切な理由。
TOTALFATというバンドは常に現役で居るバンドなんだという事を伝えたいんです。2000年にバンドをスタートさせてから早13年半、TOTALFATの歩む道には常に障壁や苦悩がつきまとい、うまくいかない事が多くて悔しい思いをする日々も多く、順風満帆・大舟にのったような気分を得たことはもしかしたら一度もないかもしれない。それでも毎年止めることなく曲を書きアルバムを作りツアーを回る事で、自分たちに課したハードルを超え続け、現在に至ります。
TOTALFATは止まったことも休んだこともない。
今思い返してみると、誰かに与えられたルーティーンではなく自分たちで選んだ“その時のベストな選択”を節々ですることができた。だからこそ今でもTOTALFATは“可能性”という大きなエネルギーを背負って上へ上へと上り続けているんだと信じています、僕は。
バンド始めた頃からいろいろ大変な事があったのは確かなんだけどやっぱ何より常にすげー楽しいし、メンバーもスタッフもファンのみんなも大好きで、そんな“ベストな状態”がバンド始めた16歳の頃からずっと続いています(笑)
だから、高校生の時に書いた曲も、今書いた曲も関係なく現役バリバリな状態で届けたい。

ここんとこ数年間でたくさんのフェスや大型イベントに出演するようになって、それらのライヴを通してTOTALFATを知りファンになった人がたくさんいると思います。“最近ファンになりました!”とか、“まだTOTALFATを知って年月は浅いですが応援します!”と言ったような声が最近特に多く届いて来ます。まじで嬉しいですよ、この広い音楽シーンの中で何かの縁があって出逢えて、それだけじゃなくて僕らが紡いだメロディーと歌詞が届いてるんだから。まじ感謝、ありがとう。
でも、お互い縁があったからには出逢いが早いも遅いも関係なくやろうぜ。遠慮なくガツガツ来てくれ!これからもっとたくさんの時間を過ごせるように、もっと良い景色が見れるように頑張るからついて来てくださいね。
ライヴに来ると知らない曲があったり、アルバム出過ぎててどれ買ったら良いのか分からなかったり、、、そんな人達へ“これから宜しく!”の気持ちを込めてこのベスト盤を贈ります。

そして、出逢いが早いタイミングで訪れて、何年も何年も前からTOTALFATと時を共に過ごしている人たち。みんなのおかげでここまで続けてこれたんだぜ。
(今度また別の日に詳しく書くけど)僕自身、ある時のタイミングから“お客さんのためにやることの意味”を見つけた瞬間ってのがあって、それがなかったら自分はもう満足してバンドを去っていたかもしれなかったの。それを教えてくれたのが、あの頃(インディーズ時代)から支えてくれている人達の存在なのね。
感謝の気持ちなんて語りきれないから、それを僕らは曲や歌詞、行動で示していくしかないんです。最近のライヴでは、限られたセット・リストの中で昔の曲がなかなかプレイできなくなってしまってジレンマがあったりもしたけど、ここでまたベスト盤として昔の曲がリリースされればライヴでプレイする大きな理由ができるってもんです(楽しみ~)。感謝とリスペクトの気持ちを込めてこのベスト盤を贈ります。

そんでもってこのベスト盤、TOTALFATを知るきっかけとしても間違いなくベストな1枚です。リリースされてGETした後は、学校や職場の気になるあの子の机にそっといれておいてあげましょう。TOTALFATの音楽が届いていないところはまだまだたくさんある!これから出逢うであろうひとにもこのベスト盤が届いて欲しい!

アルバムでの曲順はワンマン・ライヴのセット・リストを組むイメージで並べようと思っています。
昔の曲を聴いてもらうためのベスト盤ではなく、リアル・タイムのTOTALFATを聴いてもらうための全力投球のベスト盤ですので、楽しみに待っていてください!

ってことで、今回のツアーではSEVEN LIVESの曲はもちろんのこと、ベスト盤収録予定の過去曲もバシバシ演奏していくんで宜しく!”

―――Shun(Vo/Ba)

オフィシャル・ブログ http://tf.ldblog.jp/lite/

▼リリース情報
ベスト・アルバム
『THE BEST FAT COLLECTION』
tf_jk.jpg
2013年12月11日リリース
\2,800(税込)
[初回仕様特典]ステッカー封入

[収録曲]
1. DA NA NA ★
2. Good Fight and Promise You ★
3. PARTY PARTY
4. Show Me Your Courage ★
5. Summer Frequence
6. Place to Try
7. World of Glory with JOE INOUE
8. Dear My Empire ★
9. Generations Ever Last ★
10. The Naked Journey
11. Room45
12. Starting New Life ★
13. X-stream
14. Life Like Movies ★
15. Nothing But ★
16. Good bye, Good Luck
17. Overdrive
18. Highway The Legacy ★
19. Stable Heart [新曲]
20. Teenage dream [新曲]

★インディーズ時代楽曲の新録

[参加アーティスト]
1. TAKUMA(10-FEET) 、        
2. 笠原健太郎(Northern19),
7.井上ジョー 
9. HER NAME IN BLOOD

▼オフィシャル・サイト
http://www.totalfat.net/