MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2011.09.02 17:28 | リリース情報

EVANESCENCE 新作日本先行発売決定!DVD付同時発売。震災のショックを受けて書かれた曲も。

EVANESCENCE 新作日本先行発売決定!DVD付同時発売。震災のショックを受けて書かれた曲も。

EVANESCENCE、復活の3rdアルバム日本先行発売決定、DVD付きのデラックスも同時発売。過去作品も1500円で登場!新作には東日本大震災に影響を受けた追悼曲も収録。

2003年に『フォールン(Fallen)』でメジャー・デビューするやいなや、ヴォーカルのAmy Leeの力強くも儚い歌声、美しくも影のある存在感、激しいサウンド、心を揺さぶる歌詞などが世界中で話題となり、へヴィ・ロックというカテゴリーを超えて瞬く間に頂点へと駆け上がり、累計アルバムセールス2200万枚を記録している。そんな彼らの、待望の3rdアルバム『Evanescence』が日本先行で10月5日に発売されることが決定した。通常盤と合わせて、アルバムのメイキング、「What You Want」のミュージック・ビデオとメイキングの映像などが入っているデラックス・エディションも同時発売となる。

今回のアルバムまでにバンド・メンバーの脱退が相次ぎバンドとして存亡が危ぶまれていたが、今回のアルバムはそれを払拭するように自らのバンド名をアルバム・タイトルに冠し、また先日発表されたアルバムのジャケットもシンプルにバンドの名だけのものになっていることに、“我々はバンドである”という強いステートメントが込められている。楽曲もリード・シングルの「What You Want」のような非常に強力なヘヴィ・ロック・サウンドとAmyのパワフルだが儚いヴォーカルが融合したバンド・サウンドになっており、EVANESCENCEのファンのアルバムへの期待感は高まっている。

その新作の中には、3月の東日本大震災にショックを受けて書かれた「Never Go Back」という楽曲も収録されることが明らかになった。ヴォーカルのAmyは“楽曲製作の準備をしている時に、あの震災の映像を見てとてもショックを受けました。頭からテレビで見た凄惨な光景が離れず、この悲劇についての曲を書こうと決めたのです。私は従来だと自分の経験から曲を書くのですが、この曲「Never Go Back」は私が経験していないことから書きました。あの悲劇から私は人間のつながりを感じたからかもしれません”と語っている。

全世界の注目、5年ぶり3枚目のオリジナル・アルバム『Evanescence』は10月5日に日本先行発売だ、合わせて、過去のオリジナル・アルバム2作品『Fallen』と『The Open Door』も期間限定盤1500円という価格で再発されるので、こちらも要チェックだ。


■リリース情報
EVANESCENCE 3rdアルバム『Evanescence』
2011年10月5日 日本先行発売
*通常盤に合わせてDVD付きデラックス盤同時発売予定
先行シングル 「What You Want」PC配信先行発売中


EVANESCENCE 日本公式サイト
http://emij.jp/evanescence/