COLUMN
魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第13回
~第13回 POPCONE編~
夏が終わってもうすっかり秋になっちゃったなあ。今年の夏もフェスに色々出させてもらったり、フェイブルド(FABLED NUMBER)とヒスパニ(ヒステリックパニック)と初のスプリットツアーを回らせてもらったり濃い活動がありつつ、やっと!!!!
我々の3rdミニアルバム「POPCONE」がリリースされました!ずーーーっとこの日を待ってた......レコーディングは6月から始めてたから、やっと感がすごい。今回リード曲どれにするか迷うくらい最高のラインナップ。遊園地をテーマに作った1枚で、ドキドキとワクワクがぎゅっと詰まっております。
どんなドキドキとワクワクが詰まってるか知ってもらいたいので火寺バジルによる「POPCONE」全曲解説コーナー!
一曲目の「コースター」はタイトル見ての通りジェットコースターを軸に作った曲で、明治さんが作詞してます。ウイさんの得意分野なこともあって、魔法少女になり隊らしい一曲です!ギターソロがまあもうとんでもなくエモいのよ......それ明けのCメロも、もうグッとくるメロディーで私の推しポイント。みんなでシンガロングするところもあるから、ライブでみんなが歌ってるの見たらよりグッと来ちゃうなあ。私、感情の表現が激しくて、怒ってても悔しくても、嬉しくても悲しくても感動しても、全部涙が出てしまう......。
涙脆くてライブ中泣いてしまったらごめんね(笑)。
二曲目の「メリーゴー エンドオブザワールド」はメリーゴーランド。こちらも明治さんが作詞の、とってもメルヘンで今回のテーマにぴったりの三拍子の曲。ウイさんがめちゃくちゃ頑張って三拍子勉強して作った曲でもあります。ファンタジー溢れる体が勝手に踊り出すような優雅な曲で、ライブでも何回か披露させてもらってるけど、みんな自然と体が揺れてて楽しんでくれてるのが分かって嬉しい。新しい引き出し開けられたんじゃないかな!ワンマンでも大事なキーポイントになる曲だと思うのでお楽しみに!
三曲目「Zombies bop」。これはもうgariさん全開。今回出番少ないから唯一の登場シーン(笑)。これ作る為にめちゃくちゃゾンビ映画見たらしいよ!お分かりだと思うけどこの曲はお化け屋敷の立ち位置。初めてデモ聴かせてもらった時ウイさんのギターテクこれでもか!ってくらいぶち込んでる曲だから笑っちゃって(笑)。
ハイパーカッコイイ曲で、魔法少女になり隊のツインボーカルの王道パターンで好きな人多いんじゃないかなあ!ライブで早くやりたい曲No.1!
四曲目「シャボン」。ジェットコースター、メリーゴーランド、お化け屋敷ってきてこれはどんなテーマ?って思ったそこのあなた。
この曲は「遊園地の帰り道」をテーマに作った曲で、ラブソングになってます!遊園地の帰り道ってなんであんなに切ない気持ちになるんだろうね......楽しかった分、切なくてキュッてなるあの感覚を表現したくて頑張った......!気がついた人もいるかもしれないけどこれはフルアルバム「魔法少女になり隊~まだ知らぬ勇者たちへ~」に収録されている「ハッピーエンドの魔法」の2人の続編にもなってるので合わせて聴いてみてね!
五曲目「まぶたの裏のLEDライト」。タイトルはとっても痛そうだけど、これはパレードの曲でgariさんが優しくて、温まる歌詞を書いてくれました。2015年あたりからある曲だからやっと出せて嬉しい!歌うのがとっても難しい曲だから気合い入れて頑張ります。曲調とか世界観含めて、リード曲にするか私が最後までずっと迷ってたくらい大好きな曲でもあります。みんなの感想聞いてると好きな人多いみたいで嬉しいなっ。
こんな感じにポップコーンみたいに色んな味があって、ドキドキ、ワクワクする五曲が入ってるのでまだ聴いてないよって人がいたらぜひ聴いて欲しいし、もういっぱい聴いてるよって人は予習バッチリだと思うので、ワンマンライブでぜひ待ってるよ!
魔法少女になり隊のワンマンライブはいつもストーリー仕立てで、その日限りのスペシャル演出で毎回違うものをやってるので、見逃すともうその公演は見られないのでぜひ来てね!今回の内容は「"まほうランドへようこそ!"~ガリ館長と不思議な遊園地~」。
どんな冒険が魔法少女になり隊を待ち受けているのか......お楽しみに!!
- 1