MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第5回

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第5回

~第5回 Saucy Dog Vocal&Guitar
石原慎也くん編~

2017年荒吐前夜祭で初共演してから、仲良しのSaucy Dog。私の好きなバンドでもあるので、今回つつしくんこと、石原慎也くんを呼んじゃいました!

(以下バジル=バ石原慎也=石
「激ロック初登場!イェイ!私の好きなバンドだし、ちょうど5/23に2nd mini Album『サラダデイズ』が発売したし、思い切って呼んじゃった!」

「ありがとう!!」

「声かかった時どんな感じだった(笑)?」

「え、俺!?って思った(笑)。」

「ボーカル同士色々聞きたいことがあるので、こんな機会じゃなきゃ聞けないこと聞こうと思って呼んでみました!」

「嬉しい!最近フェス等で対バンとかも増えてきて意外と接点あるよね。」

「今回なんで?って思う人多いかもしれないけど、意外と去年の荒吐前夜祭から仲良し!ずっと聞こうと思ってたんだけど、私らもコンテストきっかけで今があるんだけど、つつしくん達は賞とった時どんな気持ちだった?」

「嬉しかった!ライブがすごい楽しくて、受からなくてもいいかなーとか思ってたんだけど、選んでもらえてよかった。受かってなかったらバジルちゃんにも会えなかっただろうし、ましょ隊にも会えなかっただろうから。」

「私たちも本当そうだなあ。初ライブする前に音源送っちゃったから、人生5回目のライブがロッキンだったの。」

「マジ!?でもちゃんと実力があったってことだよ。」

「最初風当たり強くて。でも今もこうしてがんばってることで段々周りも認めてくれたのかなと思ってる。だから一本一本のライブを大事にしたいなって。」

「わかる。数こなして、徐々に自信ついたと思った時にちょうどMASHのコンテストあって、やっぱり一本一本のライブは違う土地でやるし、出会う人も違うし、大事にしないとなって思ったなあ。あ!俺からもいい?尊敬してるバンドマンは??」

ジャパネクで、"俺らはネクストになるためにバンドやってねえ!今の世代を背負っていくバンドなんだ!"ってオーラル(THE ORAL CIGARETTES)のやまたくさん(山中拓也)がMCで言ってて、私もこういうかっこいいボーカルになりたいって思ったなあ。つつしくんは?」

「拓也さんかっこいいよなあ。いやー俺らも先輩だけど、音楽の面ではLAMP IN TERRENの松本大さんかなあ。考えつかないようなことをどんどんやってくるから本当すごい。」

「つつしくんはどんなふうになりたい?」

「かっこいいとかそういうのいらないから、ライブしてて一緒に楽しいって思ってくれたらいいなあ。今はまだそんなことしか言えないけど。」

「つつしくんが真っ直ぐな人だからそういうストレートな気持ちがライブに出てるよね。胸に響く。」

「ありがとう。俺の将来的な目標があって、世界平和って不可って言われてるじゃん?でも専門学校入る時に"音楽で何したいですか?"って聞かれて"世界平和"って答えたら真面目に答えてくださいって怒られて。それからもう言わなくなったけど、なんか悔しくてさ。新曲でさ"世界の果て"って曲だしたのね。その曲は世界のあらゆる今起きてることとかを書いてるんだけど、なんか今はちゃんと世界平和を望めるなあって思ってて。マイケルジャクソンもビートルズもさだまさしさんもまだできてないけど、死ぬまでにちょっとでもできたらいいなって思ってます。」

「いいと思う!私も似たようなこと思ってて、私は関わった人の世界が変わったらいいなって思ってる。3000円あったら好きなこと割と出来ちゃうけど、私らのライブへ行くとかCDを買うっていうふうに使ってくれてるその人たちの価値を受け取って、その分、その倍は幸せになって欲しいな。」

「よう考えてんな~。尊敬するわ!」

「いやいや!今日はたくさんつつしくんのパーソナルなところが聞けて嬉しいなあ。こういう人がやってる音楽っていうのが分かると初めて聴く人も聴き方変わると思うし。逆に初めて聴く人にどんなふうに聴いてほしいとかある?」

「ライブは想像しないでほしいなあ~。爽やか系で突っ立ってる感じなんでしょって思われるのは嫌だから、意外と俺らライブだと泥臭いし。あといろんな情報のないところで、ちゃんといろんなこと思い浮かべながら聞いて欲しいな。」

「真っ直ぐで真剣だからこそ人の心に寄り添ってくれるそんなバンドだと私は思ってるから、ぜひみんなにもクリアな気持ちでSaucy Dogの音楽を聴いてほしい。
同世代として一緒にわくわくするシーンを作っていけたらいいな!つつしくんありがとう!」


最後に、6/13には以前この対談にも出ていただいたWiennersの4thアルバムがリリースされました!そして、なんと!!!私たち魔法少女になり隊は6/20にニューシングル『▶START』をリリースするので、ぜひお楽しみに!同じ日に以前コラムにも出てもらったFABLED NUMBERも1stシングルを出すので合わせてチェックしてね~~!
今月も読んでくれてありがとう!

  • 1