MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2015.10.07 12:00 | アーティストニュース

人間椅子の和嶋慎治(Gt/Vo)、10/26に自作エフェクターのムック本発売決定!"漢ならハンダゴテを持て。"

人間椅子の和嶋慎治(Gt/Vo)、10/26に自作エフェクターのムック本発売決定!"漢ならハンダゴテを持て。"

人間椅子の和嶋慎治(Gt/Vo)が、10月26日(月)にシンコー・ミュージックより自作エフェクターのムック本『和嶋慎治 自作エフェクターの書「歪」』を発売することが発表された!
 
和嶋が企画/制作の段階から1年以上に渡って監修した本書は、数ある和嶋謹製の自作エフェクター・シリーズ"Wajimachine"のうち、歪み系モデルを中心に10機種をピックアップ。自身のギター・サウンドを作る上で根幹をなすエフェクターの回路図、基板パターン、パーツ・リスト、製作方法を公開している!
 
サポートするのは、新進気鋭のエフェクター・ブランド"チョコレート・エレクトロニクス"を主宰する堀野哲朗。和嶋と入念な打ち合わせを繰り返し、本書のためのニュー・モデルの完成を尽力するなど、エフェクター回路のプロとしての能力を遺憾なく発揮している!
 
なお、本書には、掲載全10モデルのうち5モデルのプリント基板が付属。電子工作の初心者でも自作エフェクターの世界に入り込みやすい仕様になっているので、ぜひチャレンジしてみて欲しい!

 
和嶋からのコメントは、以下より。

 
この度、シンコー・ミュージックさんから『和嶋慎治 自作エフェクターの書「歪」』を 出させていただく運びとなりました。準備期間はおよそ1年。新進気鋭のエフェクト・デザイナー堀野哲朗君を共著に迎え、緻密な試作作業を繰り返し、ときには徹夜になることもありました。
 
タイトルからお分かりのように、エフェクターの自作本です。僕が愛して止まない"歪" 系を中心に、全10機種で構成しました。実際にステージやレコーディングで使用してきたものや、またこの本のために新たに製作したオリジナル機種もあります。どれも即戦力になるものばかり。
 
自分が作ったものには"WAJIMACHINE"の刻印を打ってあることから、僭越ながらこの本の機種にも"WAJIMACHINE"の名を冠してあります。すぐに製作に移っていただけるように、この手の本にしては希なプリント基板が付録という太っ腹。
 
僕は電気のプロではないですし、ただエフェクターの製作が趣味というに過ぎません。 十数年前自作にのめり込みだしたころ、まさか本を出せる日が来るとは思ってもいません でした。光栄の至りです。あらためて、尽力してくださった関係者各位にお礼を申し上げます。
 
この本を通じて、モノを作る喜びが、自作派の方には創作のインスピレーションが伝えられれば、幸甚です。
 
漢ならハンダゴテを持て。
 
―― 和嶋慎治(Gt/Vo)

 
▼書籍情報
シンコー・ミュージック
『SHINKO MUSIC MOOK 和嶋慎治 自作エフェクターの書「歪」』
10月26日(月)発売予定
予価:¥2,500+税
B5判/72頁[オール・カラー]
【コンテンツ】
・Wajimachine #01~#10までの製作記事
・和嶋慎治が語る"私がエフェクターを自作する理由"
・和嶋慎治の最新ペダルボード紹介
・エフェクター自作のための工具紹介
・自作派のための製作Tips(コラム)など

 

また、人間椅子は現在放送中のドラマ"JKは雪女"にて劇伴を担当している!こちらも併せて要チェックだ!

 
▼ドラマ情報
"JKは雪女"
■MBS 放送時間
10/11(日)深夜1:24~、10/18(日)深夜1:50~
■TBS 放送時間
10/13(火)深夜1:26~、10/20(火)深夜1:11~
※放送時間は変更になる可能性がございます。
詳しくは番組表をご確認ください。