MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

ギルガメッシュ ЯyoのTrack Maker VOL.4

ギルガメッシュ ЯyoのTrack Maker VOL.4

どうもどうも!ギルガメッシュのドラム&メインコンポーザー担当のЯyo(りょう)です!
第四回目がやって参りました!


今回のテーマは『実際にデモを作りました』です。


前回のVol.2~3あたりの記事でDAWを使った作曲方法を説明したと思うけど、
今回は実際に作ったデモを紹介したいと思います。



girugamesh-Go ahead- demo ver『ALVINA(仮)』



girugamesh-Not found- demo ver『YO返金(仮)』



girugamesh-Vortex- demo ver『Heretic(仮)』


デモの段階から割としっかり作っていて、
音符の整理前だがここまで作れると第三者に聞かす時には伝わりやすいと思う。


ニコ動などにクリエイターとして投稿するのも強くなれるはず。


仮の歌詞もガッツリと書いてはいるけど、
本編の歌詞の内容とは全く関係していないのでご注意を。
とりあえず音符を乗せる為の仮歌詞です。


題材の曲ですが9/25にリリースされたニューミニアルバム
『gravitation』から3曲


M1. Go ahead
M3. Not Found
M5. Vortex


そして、この段階から各パートの整理をしてデモ
の音から本チャンの音に差し代わっていく感じ。


聴いてもらえば分かると思うが、
デモから生き残ったシンセの音も結構いたりして、
逆にシンセを生かす為にバンドアレンジを変えたりもします。
その逆もあったり。(何でもあり)


次回はレコーディングについて書きたいと思います。
・完全に打ち込み使用のレコーディング and 全部生の楽器をマイクでレコーディング。


可能であれば練習用のマルチファイルも配布したいと思いますので、
DAW好きなバンドキッズ達よ!遊んでみてくれ!


▼ギルガメッシュ Яyoの「Track Maker」YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCQaW9bd5AnO9j61r8Ok9JXw

  • 1