MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

COMRIZED

2023.03.13UPDATE

2023年03月号掲載

COMRIZED

COMRIZED management:ミヤタ社長(代表)
LEIWAN:澪・モンスター
AIBECK:大神のん
EMPATHY:キャン・リサ
Interviewer:MAtSU(GEKIROCK CLOTHING) Photographer:濱谷 幸江

-ということはEMPATHYがショッピングモールでライヴすると、女子高生なんかが寄ってくるんですかね。

キャン:初見の女子高生結構来ました。

大神:私EMPATHYの衣装着てると男の人が列並ぶんですよ(笑)。EMPATHYに入ってから初めてライヴ中に男の人に笑顔で手振られたの。私のファンの人、本当に女の子しかいないんです。男の人も全然いるんですけど、9.5割、列全員女の子。男の人が来るときも別にかわいいとかじゃないんです。とにかくかっこいいって。仮面ライダー観てる気分の人たち。で、EMPATHYに入ってから若い男の子来るんですよ(笑)!

一同:(笑)

大神:この間のリリース・イベントも、高校生のバレー部の集団が来て。澪さんに行ったあとにグループそのままこっちに移動してきて、"マジかわいくね、惚れた"って言われた(笑)。"インスタやってる?"って(笑)。"てか絶対彼氏いるでしょ"って言うから"いるわけないでしょ。アイドルだよ。いんの?"って言ったら"俺いないんだよね"って言うから、"じゃあチャンスじゃん"って言ったら"頑張ろうかな"って言ってた(笑)。

一同:(笑)

大神:私と澪さんは衣装2着あるんで、その日の特典会にどっちの衣装で出るかは出順によって変わるんですよね。ワンマン前とかじゃない限りはその出順のまま出るんですけど、EMPATHYのときは男の人が並びます。曲調とかそのグループの雰囲気で見え方がまったく変わるんだなって思って。最初はミヤタさんに心配されるぐらいスカートがつらかったけど。

ミヤタ:違和感でしかないですよね。

大神:ミヤタさんにかわいそうって言われたけど、"お前が入れたんだろ!"って思って(笑)。

澪:初めてのパニエ。

大神:そう、初めてのパニエ。初めてのフリフリ。最初は地獄でした。

澪:逆に女の子来るようになった。LEIWANだと男の人しか来ないけどEMPATHYは女の子来る。

大神:EMPATHYってたぶん、女の子人気が高い女の子のグループだと思う。初めてそこでEMPATHYの大神のんを見て女として認識するんでしょ。だって1回、信じてくれない初めての人が"双子?"って聞いてきて(笑)。

一同:(笑)

大神:"同じ顔の子ステージ立ってたけど双子?"みたいな。お前このツートンの髪色で双子ではねぇだろって思って(笑)。EMPATHYの歌詞ってちょっと性格悪い、かわいくない女の子の部分が多いんですよね。だからたぶん女の子からの人気もあるんだと思います。

キャン:共感を持てるんだと思います。

-たしかに。

ミヤタ:EMPATHYの曲作ってるときってオカマになりながら作ってるもん。わかんないとか言いながら(笑)。

大神:レコーディング中とかも"あんたそれかっこいいわね!"とか"今のはだめ!"って(笑)。

澪:エンジニアさんもオネエになる(笑)。

大神:ミヤタさんもEMPATHYのときはEMPATHYになってます。

-それぞれのグループでの活動の中で、お互いに高めていこうっていう動きがよりいっそう見えるのは、毎週火曜の定期公演だと思ってまして。これもCOMRIZEDならではで、グループで定期公演はあるけど事務所で定期公演っていうのはなかなかないですよね。

澪:不定期公演は結構あるけど毎週火曜はない。

大神:他のグループって1グループごとですよね。

ミヤタ:やっぱり週1回でもみんな集まってあの空間におるって大事だと思うな~。あれがなかったらたぶんこういう空気感作れないと感じるので。

-あの定期公演はいつぐらいから?

ミヤタ:3年前。

澪:"LEVEL4-man"って名前じゃなかった。"アイドルと踊れ"と"令和のアイドル"と"推しを照らせ"。主催はやってたけど、"LEVEL4-man"って名前になったのは2年前。

大神:AIBECKがこの体制になってからですね。

澪:それまではLEIWAN主催("令和のアイドル")、AIBECK主催("推しを照らせ")だった。

ミヤタ:いっぱい対バン呼んでたもんね。

-この定期公演はどういう位置付けの活動なんですか。

ミヤタ:修行ですね。

大神:うーん、チャレンジ。

-チャレンジする機会を増やして、クオリティを上げてこうってことですね。1ヶ月に1回やるよりも1週間に1回やったほうがフィードバックもいっぱい出せますし。

ミヤタ:そこで良かったものを週末(のイベント)に出すみたいな。

澪:毎週来てくれる人は毎週来てくれるから、飽きさせないために毎回変化つけなきゃいけない。

ミヤタ:味変は大事ね。

澪:メンバーたちで企画組むとかMCで誰が次喋るとか、今日はいつもと違う人が喋って曲振りはああでこうでみたいな。毎週毎週追い込まれてるから成長速度は速いかなと。

大神:AIBECKは主催だいたい喧嘩してますね。"お前らなんなん?"みたいな(笑)。毎週やらせてもらってて、毎週来てもらってるし、ファンの人みんな友達呼んでくれるんですよね。無料だから呼びやすいとか、うちの事務所のがっつりしたライヴ3組分をまとめて観られるからとか。うちの事務所のファンの人って、ここ好きってグループがあっても他ふたつも事務所ごと応援してくれてるから、例えば自分の好きなグループが刺さらなくても、どっちかに刺されば来てくれると思うみたいでめっちゃ友達呼んでて。だから絶対に感謝っていうのは忘れちゃいけないけど、人間ってどうしても同じことが続くと慣れが生じてくるから、その部分の気の緩みとかでこなす作業になっちゃ絶対いけないし、それで毎週喧嘩しますね。こないだこうだったんだからこうじゃねみたいな。AIBECKはみんな短絡的で本当にバカなんです、私含めて(笑)。本当に少年漫画の短絡さというか、喧嘩して最後は"頑張ろうぜ!"みたいになりますね。メンバー同士がちゃんと話せるようになったきっかけも主催ライヴでした。

-ツアーについてですが、AIBECKとLEIWANは今月台湾公演("日大祭JAPAN IDOL FEST 2023")を控えていて、さらにEMPATHYも含めると3グループすべてがZeppワンマンも決まってますね。

澪:ヤバいよね。澪とのん2回Zepp立つんだよ(笑)。

-そしてこれから海外に向けてもどんどん活発に活動していくってことですよね。

ミヤタ:そうですね。アジア。

大神:韓国とかでも地下アイドルっていう文化があるみたいで、AIBECKの曲とかカバーしてくれるんです。

澪:LEIWANの曲フリー素材かなってぐらい使われてる(笑)。中国のファンの方が主催ライヴに来てくれたときがあって、そのときに"〇〇ちゃんっていう中国のアイドルにメッセージ書いて"って。

大神:言われたそれ! でも私台湾だった。

澪:鹿鳴館(目黒鹿鳴館)に毎週海外の人来る。

大神:台湾遠征が決まってから余計そうなりました。台湾のアイドルオタクの人が盛り上がってるっていうより、台湾のアイドルさんにめっちゃ言われます。

-台湾はアイドル文化やアニメ文化も非常に浸透しているのですごくいいと思います。Zeppワンマンに向けてはみなさんどうですか?

澪:LEIWANは今山場かなって感じしてます。O-EAST(Spotify O-EAST/"LEIWAN 5th ONE MAN LIVE 『Spotify O-EAST』")までももちろん順調じゃなかったけど、今正念場というか、ここでひとりでも膝ついたらLEIWANはこの先ないと思ってるぐらいは今ここだなって考えてますね。自分で言うのも恥ずかしいけど、AIBECKさんが最初にできてメンバー・チェンジとかあって、LEIWANは初期メンでずっとやってきて。事務所創設して2年くらいでLEIWANできたのかな。このスタイルをやっていくうえでの基盤ができる過程を4人で過ごしてきて、今このスピード感でやれるようになったのも本当にありがたいというか、贅沢だなと思ってて。CDを出せることとか円盤を出せることとか全国流通って絶対当たり前のことじゃないから、主催が毎週あるとか何かをしてもらうこと、何かを発信できることが当たり前じゃない時代を4人でやってきたからこそ、まず一個一個ちゃんと感謝しないといけないなと。Zepp Shinjuku (TOKYO)は、東名阪やって新宿BLAZEやってO-EASTやって、周りから見たらすごく順調というか、ありがたいステップを踏ませてもらっていると思うんですけど、LEIWANが(3組の中で)最初にZepp Shinjuku (TOKYO)に立つので、まずはLEIWANが結果を出さないとCOMRIZEDにも影響するだろうし。今まではLEIWANで戦ってると思ってたけど今は3グループで戦ってるから、この先COMRIZEDがもっともっと大きくなって勢いづくためにも、まずはLEIWANが結果をドンって出さなきゃいけない。LEIWANのこの先の未来のためでもあるけど、今頑張らんとなって、今までで一番苦しい時期迎えるなという気持ちでいます。

-いい先輩ですね。

キャン:いい先輩です。

澪:先輩って自覚ないよ。

一同:(笑)

ミヤタ:エンパも忙しいよね。東名阪("全人類ヲタク化計画 東名阪から攻めますTOUR2023~2024")もあって。

キャン:5月に東名阪ツアーが決まって。

ミヤタ:4月にCDをリリースして、リリイベもあって、東名阪やって。箱も優しくないしな。

-先輩が引っ張ってくれるかも。

大神:もう引っ張れないと思うよ。私、人生初1日で2本ワンマンやるんです。AIBECKとEMPATHYが同じ日に名古屋でワンマンやるので。ジャニーズみたい(笑)。

-(EMPATHYは)東名阪初ですよね。どうですか?

キャン:不安です(笑)。

一同:(笑)

キャン:そもそも遠征があんまない。

-では最後にミヤタさん、今後COMRIZEDが世界一を取る展望や野望があればお聞かせください。

ミヤタ:世界一取って、みんなで......。

澪:パーティー(笑)。

大神:海の中でライヴするんでしょ?

澪:水中カメラで。

ミヤタ:それはあとでいい(笑)。

一同:(笑)

COMRIZED
RELEASE INFORMATION

NEW SINGLE
『生誕祭』

NOW ON SALE!!
COMCD-1/¥1,100(税込)
[COMRIZED]

AIBECK
RELEASE INFORMATION

BEST ALBUM
『AIBECK THE BEST』

NOW ON SALE!!
ABC-12/¥3,300(税込)
[COMRIZED]

LIVE DVD
『タイトル未定』
2023.5.23 ON SALE!!
※Zepp Haneda(TOKYO)公演収録


TOUR INFORMATION

5月4日(木)横浜1000 CLUB
5月7日(日)大阪Live House ANIMA
5月13日(土)名古屋ReNY limited


LIVE INFORMATION

9月15日(金)Zepp Shinjuku(TOKYO)
OPEN 18:00 / START 19:00

LEIWAN
LIVE INFORMATION

"LEIWAN 6th ONE MAN LIVE"
7月14日(金)Zepp Shinjuku(TOKYO)
OPEN 18:00 / START 19:00

EMPATHY
RELEASE INFORMATION

NEW EP
『EMPACD』
2023.4.25 ON SALE!!
[COMRIZED]

DIGITAL SINGLE
「TOGE TOGE」
NOW ON SALE!!
[COMRIZED]

DIGITAL SINGLE
「USO」
NOW ON SALE!!
[COMRIZED]


TOUR INFORMATION

"全人類ヲタク化計画 東名阪から攻めますTOUR2023~2024"
5月6日(土)大阪Live House ANIMA
5月13日(土)名古屋ReNY limited
5月19日(金)池袋harevutai