MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

COMRIZED

2023.08.21UPDATE

2023年08月号掲載

COMRIZED

LEIWAN、AIBECK、EMPATHYのアイドル・グループ3組が所属するCOMRIZED managementの7ヶ月連続企画第6弾では、新メンバーのあぐりぴこ、渋谷龍華が加入し、Zepp Shinjuku (TOKYO)でのワンマン・ライヴ"LEIWAN 6th ONE MAN LIVE"をソールド・アウトで終えた6日後のLEIWANを直撃。新体制での第一歩を踏み出したばかりだが、すでにニューEP『LIVEアイドル最強盤』のリリースや全国ツアー"LEIWANがやらねば誰がやるツアー2023"の開催、さらに"SUMMER SONIC"出演も決定していた"5人のLEIWAN"に、次に目指す先を語ってもらった。

LEIWAN:澪・モンスター 猫乃ねむ子 卯月彩華 あぐりぴこ 渋谷龍華
COMRIZED management:ミヤタ社長(代表)
Interviewer:MAtSU(GEKIROCK CLOTHING) Photographer:濱谷 幸江

-まずはZepp Shinjuku (TOKYO)("LEIWAN 6th ONE MAN LIVE")お疲れ様でした! このインタビューはワンマンから6日後と日も浅いので、興奮冷めやらぬうちに後日談という形で残せればと思ってます。

猫乃:びっくりしたよ。あれからもう6日、ほぼ1週間経ってるんよ。早くない?

渋谷:早すぎ!

澪:え、嘘。遅い。1ヶ月ぐらい5人でいる感じ。

あぐり:あー! それはわぎゃるがぼ(わかるかも)。

渋谷:合格発表あってからワンマンまでもあっという間だった。

卯月:え? 顔合わせから何日? 1ヶ月経った?

ミヤタ:1ヶ月経ってないね。

-ミヤタさん、ワンマンを終えた感想を改めていただければと思います。一番忙しくて意外と文章化するタイミングもないと思いますので。

ミヤタ:サンキューベリーマッチ。

猫乃:古!!

ミヤタ:LEIWANのZeppワンマンの話ですか?

卯月:観てた?

ミヤタ:めっちゃ観てたわ!!

一同:(笑)

ミヤタ:今回、"ライヴハウス"っていうコンセプトがあって。

澪:初めて聞いたわ。

ミヤタ:いつも通りの(目黒)鹿鳴館のライヴをたくさんの人に観てもらおうっていう会やったんで、演出として鹿鳴館のロゴを出したりとかしておりました。

卯月:感動的!

ミヤタ:別にステージの小細工な演出はいらないかなと思って、いつも通りやってもらおうっていうところでございましたね。3人(澪、猫乃、卯月)に関しても。

澪:(Spotify O-)EAST("LEIWAN 5th ONE MAN LIVE 『Spotify O-EAST』")と真逆だった。

卯月:EASTすごかった。

ミヤタ:EASTは全財産を叩きましたのでね!!

澪:早着替えとか、ちゃんと明確に視覚的にコロコロ変わってた。

ミヤタ:演出モリモリでやった結果、LEIWANに小細工はいらなくて、ストレートなライヴのほうが気持ちいいっていうことで。個人的には"こんなにやるもんじゃねぇな"と思ってて。ライヴが入ってこない。"なんかすげぇ"で終わる。"お金かかってるなぁ"っていう目線で見ちゃうのが寒いなって感じまして。

澪:それはたぶんプロデューサーだからじゃない? みんなは感動してたよ。超嬉しかったって言ってた。

卯月:普段見れないからね。

澪:"こんなできるようになったんだね"ってめっちゃ言われた。

ミヤタ:やればできんだよ!

一同:(笑)

-見どころのひとつだったのは冒頭のアカペラのパートでしたが、澪さんのスタートを切る堂々とした歌声に、会場が一気に沸き上がりましたね。

澪:本編が澪で、新章が龍華スタートっていうのが良かった。

渋谷:同じことをもう一度、しかも新メンバーがやるっていう。

あぐり:おばえがじゅーんがい(お前が言うのかい)。

一同:(笑)

ミヤタ:それで5人の1発目を絶対的に記憶に焼きつくスタートにしようと思いました。初ステージですけど、やれるなって彼女を信じて立たせました。

-アンコールの口火を切った、龍華さんによるワンマン冒頭を彷彿とさせるアカペラは、ファンも関係者も期待していたものの遥か斜め上を行く歌声で、終盤だというのに会場がさらに沸いたのが印象的でしたね。

猫乃:だってフロアが黙ったもん。

渋谷:やったー!! 黙らせたー!!

澪:黙ったあとにうわぁって。

渋谷:最初のワンフレーズ終わるタイミングぐらいで"うぉーっ!"てなり始めたのを映像で改めて観て。ヤバいですねあれ。

あぐり:大歓声があぎゃっでたよで(あがってたよね)。

猫乃:すげぇ~と、「新牙 -SHINKIBA-」(2021年9月リリースのデジタル・シングル)だ~っていうので。

澪:マイナスな感情はなかったね。

渋谷:美味しいところいただきました。

ミヤタ:うらやましい。やりたかったっす。歌手として一度は味わいたいよね?

澪:次やってもいいよ別に。

ミヤタ:全てを台無しにする社長やないかーい!

澪:真剣にやってほしい。

ミヤタ:いや、あぐりにやらせよかな。(※あぐりの真似をしながら歌う)

あぐり:ぞんだんじゃだい(そんなんじゃない)! ぞんだ滑舌悪ぐだい(そんな滑舌悪くない)!

渋谷:歌は普通にいい声なんだけど、なんでなんだろうね。

ミヤタ:"下剋上始めます"って言って。

あぐり:れいばん、げこくじょうばじべばす。

一同:(笑)

渋谷:怪しい。

あぐり:ダメでした。

-あぐりさんは挨拶だけじゃなく、ライヴでも声量ちゃんと出てましたね!

渋谷:たしかに、私は最初に歌を真剣に1回見てもらう場所があったけど、"じゃあふたり目は?"っていう目線で見られてたってことか。

猫乃:待ってたと思う、あぐ(あぐり)のパート来るの。

-どうでしたか?

あぐり:もちどんぎんじょうしたんですけど、みんな励まじにぐれてくれたのど、龍華が私の5倍くらい緊張じてたから。

渋谷:わかるよ、自分より緊張してるやつ見ると緊張ほぐれるよね。

ミヤタ:今なんて言ったか聞き取れんの?

一同:(笑)

あぐり:ほぐれた。でもミヤダざんが"絶対大丈夫"って楽屋に来てぐれて。それでも結構緊張しだ。

ミヤタ:出番前に3人のライヴ干して楽屋行ったからね。

あぐり:最後までびようと思っだんですよ。でも"びるな(観るな)!"って言われて。「Cry」(2020年6月リリースのベスト・アルバム『01BEST』収録)のMCとかも"絶対観るな!"って言われて。それどころじゃなくなるから。緊張しながらウォーミングアップ全部してだね。

渋谷:1回楽屋のトイレに入って、ちょっと防音効いてるからそこで"わーーーーーー!"って叫んで緊張ほぐしてました。

あぐり:べっちゃ叫んでだ、めっちゃびっくりしだ。

渋谷:"ぎゃー"とかじゃなくて、発声はもちろんだけどそれにため息も混ざって"ふぉーーー!"みたいになってて、あぐりがびっくりしてた。"大丈夫!?"ってなった。

あぐり:10分ぐらいで出てこなかっだ。

猫乃:見たかったなぁ。

渋谷:すっきりしてスパーって出てきた。

澪:嘘だよ、すっきりしてなかったよ。ギリギリまで。

あぐり:してなかっだ。

猫乃:角にいたもん。

澪:龍華がいないと思って見たら隅っこに。

猫乃:ステージ袖で直立してた(笑)。

澪:でも、最後まで3人で最高を更新したくて、ギリギリまで。

渋谷:やばかったね。マジで観てて思ったの、過去一じゃねって。ワンマンだから長いじゃん、曲もいっぱいやってるし。頭からすっ飛ばしてライヴに波があるのかなとか思ったけど、でもずっとフルマックス。この人たち全部の曲、過去一で全部出す気でやってる、エグッと思って観てて、だから余計緊張した。

澪:3人のときはちゃんと3人のLEIWANの最高を更新したくて。3人のときは澪は5人のLEIWANがライバルだと思ってて。5人になったらじゃあ3人のLEIWANを超えなきゃいけないって。

猫乃:終わってから、オタクがTwitterで"LEIWANは毎回そのときの最高を更新してくからすごい"って。毎回そのときの最高記録を出してくれるから、だからワンマン行くのが楽しいって。

ミヤタ:こうなったらいいなぁが全部できましたね。

猫乃:ミヤタさんが言ってた"LEIWANのことをもっと好きになるワンマン・ライヴ"っていうのが達成できたんじゃないかなと思う。

渋谷:新曲もやりましたしね。

-ねむ子さんは、LEIWANがバンド・シーンともこれから積極的に絡んでいくなかで、バンド寄りの要素が多くなってきましたよね。煽りとか振る舞いとか。

猫乃:最近、バンドさんと対バンするようになって、バンドの煽り方、振り、四つ打ち前とかを、ここ1ヶ月くらいですごい入れるようにしました。バンドさんって、やっぱほとんどがワンマンに来るお客さんよりも、フェスとか対バンで観るお客さんが多いのかな。前情報あって知ってる、この曲が好きで聴きに来たっていう人が少ないなかで、初見の人たちをどんだけ巻き込むかっていう技術がやっぱ上手いから。そういう部分はLEIWANも振りコピでやってるから互換性があるなって。使い易い部分が多かったり。

-そしてLEIWANのアイドルたる部分を司るうっちゃん(卯月)を以て完璧にバランスが取れてると。

卯月:そうです。誰よりもアイドル。

澪:LEIWANアイドル・グループなんだけど。アイドル・グループなのにアイドルしてると驚かれるの?

卯月:COMRIZEDで唯一のアイドル。

あぐり:ゆういづだんだ(唯一なんだ)?

猫乃:絶対今の書いてよー。

卯月:負けない負けない、だってAIBECKさんには勝っているでしょ?

澪:澪たちの職業がなんだったらそうなるんだろう。

卯月:えんぱ(EMPATHY)ちゃんでアイドルアイドルしている子って誰?

猫乃:おはる(求春ハル)ちゃん?

澪:いや?

卯月:ほら! うっちゃんがナンバーワン・アイドル。COMRIZEDのナンバーワン・アイドル。

あぐり:わだでぃですど(私ですよ)!