MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

COMRIZED

2023.08.21UPDATE

2023年08月号掲載

COMRIZED

LEIWAN:澪・モンスター 猫乃ねむ子 卯月彩華 あぐりぴこ 渋谷龍華
COMRIZED management:ミヤタ社長(代表)
Interviewer:MAtSU(GEKIROCK CLOTHING) Photographer:濱谷 幸江

"革命ロジック"に滑り込み出演したのも、そういうマインドがあったということですか?

澪:そうそうそうそう。でもたぶんあぐりも龍華もそのタイプだから。

猫乃:ついてこれるタイプ。

渋谷:ライヴ大好き。

澪:行くっしょ。

渋谷:何も決まってなくても、とりあえず"はい"って言う。で、どうする? 私します! って。

澪:っていう感じ。

卯月:楽しいしね、このグルグル。

-アイドルでこれだけしっかり"ツアー"の形式回るのって異例中の異例だなと思います。本当にバンドみたいなツアーの回り方ですよね。

渋谷:アイドルってやらないんですよね、そういうの。

猫乃:やりそうなイメージ。

澪:うちらもうちらでここしか知らんから、わかんねぇんだわ。

渋谷:めっちゃ楽しみ。初めて行くとこいっぱい。

ミヤタ:アイドルじゃないんだよ。

澪:アイドルやめた? うっちゃんはアイドルらしい、唯一のね。

卯月:そう、COMRIZED唯一のアイドルだから。なんで喧嘩売ろうとするの(笑)。

ミヤタ:サブスクもアイドルのジャンルで登録してるんですけど、次から全部やめようと思って。

渋谷:ちょっと待て。

澪&あぐり:何にするの?

猫乃:J-POPだよ。

澪:ラウドロックとか?

ミヤタ:アイドルのプレイリストだと全然再生が伸びないんすよ。少なくともバンド好きな人らの耳には入らないですからね。来年にはいろんなフェス出れるようなツアーにしたいです。

-ツアーの対バンもやはりバンドが多くなるのでしょうか?

ミヤタ:そうですね。

澪:でもリスペクトは忘れたくないなって思ってて。今まで対バンしてくれたアイドルさんもそうだし、あとやっぱなんだかんだアイドルオタクに育てられたから、ちゃんとそこのリスペクトは忘れず新しいものも取り入れて、今まで培ってきたこともどんどんブラッシュアップして。今きれいにパツーンって分かれてるアイドル、バンドみたいなのを"どっちもいいですよ?"、"どっちの良さもわしら持ってますよ?"みたいな。

ミヤタ:レインボーブリッジになります。

澪:そうそう、「レインボーブリッジ」って曲作って。

卯月:「事件勃発」(『01BEST』収録)のアンサー・ソングみたいなやつ。

澪:あ、いいね。

渋谷:アイドルとしてバンドとやるとか、音楽業界に対してちょっと変わっていってロック・バンドになっちゃうんじゃなくて、アイドルっていう名前を背負ったまま、アイドルらしからぬことをしていくからこそ、いいっていうところですね。やりたいことはそうです。どっちに行ったから楽になるとかはないと思う。ジャンルってものを消したいですね。

ミヤタ:"ロック系アイドル"っていうのが一番嫌い。系って何? みたいな。

渋谷:ロック知らないやつが言ってんだよ、だいたいそれ。

澪:なんでもいいから面白いことと、いい音楽がしたいね。

卯月:ジャンルにとらわれずというか。

渋谷:普通にライヴ楽しけりゃ良くねーでいいじゃん。音楽楽しいでええやん。

猫乃:アイドルだからとかバンドだからとか、そこでノリ方とかそういうこと言ってるほうがダセぇ。

ミヤタ:そんなん言うてる時代は終わったからな。

渋谷:LEIWAN、時代変えます。

澪:最先端で行きましょー。

ミヤタ:ほんまにその架け橋になってるアイドルがおらんから、やりたいですね。

澪:多いんですよね。アイドルやってきて、バンドさんと絡むようになって、アイドルの肩書き捨てますみたいなアイドルさん。でもバンドからアイドルやりますって人いないじゃないですか。だからその時点でたぶん、バンドとやるなかで、そのアイドルやってた人たちはどこかで劣等感があったんですよ、自分たちがアイドルやってることに。じゃなくて、どっちも別に良かろうがっていう。そこを自分たちが捨ててしまったら、今までやってきたことはバンドの下だったと。でも絶対違うと思うんですよ。私らは自信持ってやってきたから。

猫乃:わざわざ宣言する意味もわからないし。アイドルやめますみたいな。

澪:そうそうそう。いいじゃん、アイドル。

渋谷:アイドルっていう形のせいにしてるんじゃん? 自分たちがやりたい音楽できてないとか、やりたいライヴできてない、アイドルのせいにしてる。

澪:かっこ良くないもん、別にそんなことしたって。

卯月:アイドルやりたくて始めたのにね。

澪:名前変えても自分たちは変わらない。

猫乃:うちらはお笑い芸人って言ったって別にいいし。

澪:我々はコメディアンでもあります。一番盛り上げたよ、お笑いステージ("FREEDOM NAGOYA 2023 -EXPO-")。

渋谷:新メンバーも大喜利の訓練させてください。

澪:いいよ、やろ。

渋谷:ちょっと龍華とあぐは面白くなさすぎて。

澪:あぐりぴこさんはなんでも面白くなっちゃうよ。

ミヤタ:何言ってるかわからん芸人と並べてやれたらいいな。

澪:諸見里(大介)と一緒に"諸見里でしゅ、あぐりぴこでしゅ"みたいな。

一同:(笑)

卯月:あぐちゃん的にそのいじりはどうなの?

渋谷:たしかにね。散々この1ヶ月くらい言われ続けて。

あぐり:いや、全然キャラじゃないんでしゅよ。

澪:反論はありますか?

卯月:もし本当に嫌だったらあれだし。

あぐり:いや、全然嫌じゃないけど。嫌じゃないけど、ギャラ(キャラ)じゃないだすね。

澪:怒ってる!

あぐり:ギャラで滑舌悪くやってるかと思ってる方もいるど思うんですげど、全然普通に滑舌悪いんで、今年は治しだいぢす。

渋谷:作ってそれキャラでやってるわけじゃないよって感じでね。そればっかいじられると。

卯月:1回あぐちゃんの意見聞きたいなと思って。こんだけ言われてきたので。

あぐり:ギャラじゃないです。

卯月:わざとやってないからいいんじゃない?

あぐり:わざとやってだいじす!

渋谷:じゃあこれは採用ってことでいいかな?

澪:やっぱりあれだよ、8文字コールは"滑舌悪い、あぐり"。考えたの。"バカアホうるさい、龍華"って。

渋谷:龍華のやつなんで全部悪口なの!

澪:いつでもやってほしい。この人(猫乃)は"パチスロ大好き、ねむ子"よ。

渋谷:本当にみんなに大きな声揃えて"バカアホうるさい"って言われたくない。

澪:なんだろう、龍華っぽいやつあとで考えよう。龍、龍、ドラゴン......ブルーアイズ......。

-対バン・ツアーを終えたらどこに行きたいですか?

澪:ツアー終えたらもう1回ツアーに旅立ちます。Zeppツアー!

卯月:行ってない場所にも行きたいなぁ。

ミヤタ:Zeppツアーも別にやろうと思えばやれるじゃないですか。だけどちゃんとお客さんがチケット取れないツアーをやりたいですね。そうじゃないと意味がないんで。

澪:Zepp Shinjukuのときにも言ったけど、Zepp Shinjukuをやりたいんじゃなくて、Zepp Shinjukuを埋められるぐらいのグループになりたいっていう話。

ミヤタ:抽選じゃないと取れませんってとこに行っとかないと。

猫乃:たかがZeppですしね。

あぐり:だがが(たかが)Zeppですからね!

ミヤタ:関係者で取ってもらえませんか? 知り合いですよね? みたいな。

澪:あー、でも自称親戚増えた。

卯月:助けて、うっちゃん増えないよ、自称知り合いないかもしれない。

-Zeppも埋めれるくらいのところを目指そうということですね。

ミヤタ:いずれ全国とかね。東京はもう埋めないと、当たり前だけど。あとはアジア・ツアーですね。

-最後になりますが、焼肉は結局行かないんですかね(笑)?

ミヤタ:打ち上げしたい。

猫乃:したい!

卯月:したい! 焼肉! 歓迎会!

ミヤタ:それ生配信でやりたいな。

澪:普通に行こうよ。

渋谷:たしかに怒濤のスケジュールでここまで来たから、新メン入りましたっていうのを自分たちでやってない。お客さんとかに向けてライヴでっていう状態でお披露目とか、これからよろしくお願いしますとかやったけど、内側でやってない。

卯月:ユッケ食べたい!

あぐり:ユッゲ食べたい!

卯月:とうもろこし食べたい。

猫乃:本当にやろう、打ち上げ。

卯月:でもLEIWANってワンマンやっても打ち上げをやるイメージがない。

猫乃:だからやりたくない? って。

澪:前回("3人+○○○人")もそう言ってやんなかったよね。

卯月:そう、いつもLEIWANって打ち上げやらないんです。今回ぐらいはいいですね。

ミヤタ:LEIWANっていうかCOM(COMRIZED)ですね。EMPATHYもやったことないし。

卯月:打ち上げやりたい。

渋谷:打ち上げ兼歓迎会的な、と今後の結束をさらに固めようの会。

猫乃:たまにはいいじゃん。

ミヤタ:そして下剋上は終わらないのであった......。


RELEASE INFORMATION

LEIWAN
EP
『LIVEアイドル最強盤』
S__121127256.jpg
2023.09.12 ON SALE!!
LWCD-003/¥1,650(税込)
[COMRIZED]

1. SUKIkirai
2. 事件勃発
3. ブンシャカ
4. 承認欲求
5. 新牙-SHINKIBA-


TOUR INFORMATION

leiwan_tour.jpg

"LEIWANがやらねば誰がやるツアー2023"
9月7日(木)千葉LOOK w/ かずき山盛り / AIBECK
9月8日(金)mito LIGHT HOUSE w/ かずき山盛り / EMPATHY
9月9日(土)F.A.D YOKOHAMA w/ AIBECK / EMPATHY ※2部制
9月23日(土・祝)愛媛 松山サロンキティ w/ BACK LIFT / ヴァジリアントマト
9月24日(日)KYOTO MUSE w/ BACK LIFT / ヴァジリアントマト
10月8日(日)福岡 小倉FUSE w/ ジエメイ ※2部制
10月10日(火)福岡 LIVE HOUSE OP's ※ワンマン
10月14日(土)岡山 CRAZYMAMA 2nd Room w/ OWl / プランクスターズ
10月15日(日)広島 ALMIGHTY w/ OWl / プランクスターズ
10月19日(木)名古屋 ReNY limited w/ 夕闇に誘いし漆黒の天使達 / PIGGS
10月21日(土)GORILLA HALL OSAKA w/ 花冷え。
10月28日(土)music zoo KOBE 太陽と虎 w/ a crowd of rebellion
11月24日(金)渋谷CLUB QUATTRO
詳細はこちら