MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

地獄ヘルズ

2018.03.13UPDATE

2018年03月号掲載

地獄ヘルズ

THE SLUT BANKS:板谷 祐(Vo) 戸城 憲夫(Ba) 金川 卓矢(Dr)
Droog:カタヤマ ヒロキ(Vo) 荒金 祐太朗(Gt)
首振りDolls:ナオ(Vo) ジョニーダイアモンド(Gt)
インタビュアー:荒金 良介

-Droog、首振りDollsから見て、THE SLUT BANKSの音楽はどう映るんですか?

ナオ:激しい。強い。怖い。なんかドーン! と一発ずつ飛んでくる感じなんですよ。音が強いし、こんなに音がデカいのに、こんなに全部の音が聴こえるって、どうやってるんやろって。殴りかかってくる勢いでロックンロールを鳴らすから、私がやりたいのはこんな感じなのかなって思ってます。

ジョニー:リハーサルから"音デカっ!"と思って、すごくかっこいいなと感じました。

ナオ:THE SLUT BANKSが演奏しているときは楽屋のテーブルが揺れて、物が落ちるんですよ。ハコが揺れまくってるから(笑)。

荒金:THE SLUT BANKSはひとりひとりが120パーセント出してるけど、ひとつにまとまってるところが好きですね。

カタヤマ:直球の速度があるなと。さっきの肉の話じゃないけど、カロリーが高いバンドですね。

-この3バンドの音楽的な共通項というと?

戸城:世代的に通じないところもあるけど、俺が好きな感じのギターとか弾いてくれるからね。

ナオ:Droogと首振りDollsはSEX PISTOLS、THE STALINが好きで。THE SLUT BANKSと首振りDollsはKISSとかが共通して好きですね。

板谷:北海道では、首振りDollsとTHE SLUT BANKSの参代目ACE DRIVER(Gt)によるKISSの完全コピー・バンドをやってますからね。

ナオ:"DEEP KISS"というバンド名でやりました(笑)。

-ははははは(笑)。

戸城:個人的な趣味だと、祐太朗はJohnny Thundersが好きで、俺は神のように崇めている人だし、俺が子供のころに憧れていた人たちも好きだから。

ジョニー:親父の影響もあって、家にあるレコードを勝手に聴いたりして。親父はTHE BEATLESマニアなんですけど、激しい音楽に影響を受けたのはKISS、AC/DCで、"かっけー!"と思いました。

カタヤマ:俺らもTHE SLUT BANKSと対バンしたときに、"何が好きなの?"と聞かれて、THE STOOGES、THE DAMNED、NEW YORK DOLLSの名前を挙げましたね。

ナオ:スタジオに入ったとき、戸城さんが"ここはあの曲みたいな感じで?"と言っても、みんなわかりますからね。だから、何かしら共通するものはあるんだと思います。

-なるほど。昨年は一緒にツアー(2017年10月~11月に開催した"愛と狂気のロックンロール東日本サーキット2017")をやりましたが、そこでもお互いに理解を深め合えました?

戸城:うん、誰がどういう感じなのかはツアーを回ればある程度わかるからね。俺が中心になって、みんなを生かせるように曲を作ればいいかなと。ヘヴィ・メタルみたいな曲を作っても、ピロピロしないから、それがまた面白かったりするしね。

-ちなみにバンド名や曲名にある"地獄"というキーワードはどこから?

ナオ:(みんなで)飲んでて、ポッと出てきました。バンド名を考えようとなったときに、戸城さんが"地獄ヘルズとかがいいんだよ"って、"えっ、それでいいんじゃないですか!?"って。

戸城:その時点ではメジャーでCDを出してもらえるとは思ってなかったから。

ナオ:はははは(笑)。もともとアンコールでやるバンドでしたからね。

-"地獄"といえば、KISSの邦題がすぐに浮かびますけど。

戸城:たぶん、そういうことなんだろうね。自分の中に染みついた昭和感というか、当時の邦題とか。AC/DCの「地獄の鐘の音」しかり、俺ら世代の人間はロック=地獄が染みついているんだろうね(笑)。

-地獄ヘルズとして、何かしら音楽的コンセプトはありました?

戸城:個性が出ればいいかなって、それは作りながら考えた感じかな。3人歌えるしね。

ナオ:私は普段はドラム/ヴォーカルなんで、立って歌えるのが楽しいんです。動けるし、こんなに声も出しやすいんだって。フロントに3人立ってるけど、私ひとりだけめっちゃ騒いでます。

板谷:"お前らふたり声足りねぇんだけど"ってダメ出しされることもあるんで。

ナオ:そんな言い方はしてないですよ(笑)!

戸城:完全にフロントマンで、グイグイ観客を煽るからね(笑)。

ナオ:楽しくてしょうがないんですよ! 楽屋入りのときからみんな酒を飲んでいるし。THE SLUT BANKSの楽屋には常におつまみとお酒がたくさんあるんですよ。地獄ヘルズはそのパーティー感も出てると思います。