INTERVIEW
Dizzy Sunfist
2017.04.04UPDATE
2017年04月号掲載
Member:あやぺた(Vo/Gt) いやま(Vo/Ba) もあい(Dr/Cho)
Interviewer:荒金 良介
-いい話です。GOOD4NOTHINGはどうですか?
もあい:HEY-SMITHと比べると、GOOD4NOTHINGの方が一緒にやる機会が多くて。ツアーに誘ってもらったり、フェスでも一緒になったりして。GOOD4NOTHINGはあれこれ言わないんですよ。楽屋でも"ダーッとやったらええねん!"って。
いやま:背中で語られた感じがありました。
あやぺた:大阪のメロディック・バンドと言えばGOOD4NOTHINGやし、死ぬほどかっこいいから。ウチらも刺激をもらえたし、いい1日でした。下克上したかったから。
-下克上できました?
あやぺた:したったよな?
いやま:したつもりです(笑)。楽しかったし、プレッシャーもあったけど、ああいう日は一瞬で終わるんですよね。でも先輩は強かった。
もあい:うん、ライヴが終わったあとに3人で、"やっぱり強かったな"と(笑)。
-わかりました。このへんで今作の話に移りたいと思います。バンド初のシングルになりますが、これがまた素晴らしい出来映えです。
もあい:メロディック、2ビートみたいなものは前作でいい感じにほぐせたから、今回もそれができたと思います。自分たちのやりたいことをもっと突き詰めようと。
あやぺた:47都道府県回ったツアーの経験をちゃんと活かすことができました。ここは叫ばせよう、ここはノらせようって、想像力が深まったから。
もあい:シングルの曲数になると、どう組み合わせたら1曲1曲が映えるかなと。それを考えるのも難しかったですね。
いやま:うん、初めてのシングルだし、どう楽曲を絞ればいいかなって。
あやぺた:1曲目の「No One Knows」は最初、シングルに入れようとは思ってなくて。
-えっ、そうなんですか!
もあい:違う曲を入れようと思ってたけど、もう一発強い曲が欲しいねって。それからほかの曲を見直して、こっちの方がいいんじゃない? となったのが「No One Knows」なんですよ。
あやぺた:ほんま奇跡やな(笑)。
いやま:カバーも本当は違う曲で進めていたけど――
もあい:聴いたら、絶対ほかの曲がいいよなって。
-そんなにドタバタだったんですね。
あやぺた:そうです。シングル名も"ドタバタ"にすればよかった。
-それは売れないと思います。
あやぺた:ははははは(笑)。
もあい:めっちゃいい曲ができても、このタイミングじゃないと思う曲もあったから。何曲かある中から選びました。
-楽曲の色合いや作品性もちゃんと考えたと。
あやぺた:喜怒哀楽というか。知らんけど(笑)。
もあい:"怒"はないけどな(笑)。「No One Knows」は哀愁がありますからね。
-個人的には「No One Knows」が一番好きですね。
もあい:Dizzyの曲を好きと言ってくれる人は、切ない感じがいい言ってくれる人も多くて。
-制作でいままでと変えたところは?
あやぺた:今回は英語の先生をつけたんですよ、発音も極めようと思って。"heart"という発音に30分かかって、ブースでひとり泣きそうになりました(笑)。
もあい:発音でこんなに曲の印象が変わるんだなと。歌詞が流れるように聴けるんですよ。
いやま:コーラスを入れるときにも、そう思いました。いままでのあやぺたにない歌声だなって。
あやぺた:ちょっとAvril Lavigneに近づきました。
-以前に"大阪のAvril Lavigne"と自分で言ってましたよね(笑)?
あやぺた:いや、日本のAvril Lavigneです!
-すみません(笑)。表題曲はアレンジも凝ってるし、聴き応えがありますね。
もあい:この曲は前作を作ってるときに案があって。そう言えば、前にこんなリフがあったよな? って、それから派生して作った曲なんです。おおもとはあったけど、細かい部分を気にしすぎて、優柔不断になって行き詰まっちゃって。
あやぺた:曲作りで目の前に何本か道があると、そこで迷い狂うんです(笑)。
もあい:スタジオで3時間かけてアレンジしたけど、あやぺたから連絡があって、"やっぱり最初のアレンジにしたい!"って。でもそれがあったから、最初のアレンジがいいと思えたんです。