MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

UNEARTH

2010.07.05UPDATE

UNEARTH

メンバー:Trevor Phipps(Vo), Ken Susi(Gt)

インタビュアー:米沢 彰

-ATREYUとの来日時(Ken(Gt), Trevor(Vo))、「The March」リリース時(Trevor(Vo))、前回の来日時(Ken(Gt))、と既に3回インタビューさせて頂いていて、今回が4回目のインタビューになりますが、宜しくお願いします。

Trevor(以下、T):覚えてるよ。よろしくね。

-前回、IN FLAMES、LAMB OF GODとのツアーで来日してから今回来日するまでの一年間、どういった活動をされていましたか?

T:ヨーロッパでのヘッドライナー・ツアーと、TESTAMENT達と北米ツアーを回ったりしてたんだ。

Ken(以下、K):ウルトラチンコは毎日パーティーしてたよ。(注:Kenは腕にウルトラチンコと落書きをしてインタビューに現れました。今日からウルトラチンコと呼んで欲しいそうです。)

一同:笑

T:METALHAMMER誌の企画で、PANTERAのカバーをやったりもしたな。

-昨日の大阪公演はどうでしたか?ファンの反応を見たのですが、かなり盛り上がったようですね。

K:最高だったよ!オーディエンスがすごく多くて、みんなエネルギッシュだったね。キッズはみんな楽しんでたよ。

T:前のライヴから何週間か空いてしまってたんだけど、いいショーができてよかったよ。

-今回のツアーに先立って、ネット上でセットリストの投票を受け付けてましたね。かなり短い投票期間でしたが、かなりの投票を集めたそうですね?これは誰かメンバーからのアイディアなのですか?

T:実はこの企画は、こんなことやってみたいねって、前からみんなで話してたものなんだ。それで、今回がちょうどいいね、って話になって、WEBサイトの管理者に聞いてみたら「できる」ってことだったから、今回やってみたんだ。最終的に5千件を越える投票があったんだけど、一週間しか受付期間がなかったのに、多くの人が参加してくれてすごくうれしいね。

-1位から順に「My Will Be Done」、「Zombie Autopilot」、「Giles」と続く今回の投票の結果についてどのように捉えていますか?

K:思ってた通りだったけど、ファンのみんなが俺たちの曲の中でどれが好きなのかを再確認できて良かったよ。

T:18曲の中から選んでもらったんだけど、実は結果として上がってきた曲は、いつもセットリストに入れていてリハーサルでやってる12曲に全部含まれていたんだ。だから、結果には特に驚きはなかったね。

-テクニカルな曲が上位に来てるな、と思ったのですが。

K:みんなギターが好きってことなんじゃないかな?(笑)
常にベストなものをファンのみんなに届けたいから、そういった傾向が分かるってことも大事だね。

-既に日本は4度目になるかと思いますが、いつも行く決まった場所とかお気に入りの場所はできましたか?

T:Ninja Barはすごいクールだよ!

K:Ninjaのディズニーランドみたいなところなんだ!

T:大阪だったら、ROCK ROCKだね!あと、ロスト・イン・トランスレーションって映画にすごくハマったから、その映画のロケ地めぐりもしたよ。あと、前回来たときは、みんなより一日長く日本に滞在して、Derek(Dr)と一緒に京都を回ったよ!

K:おもちゃ屋さんにも行った!

T:あと、渋谷の犬(ハチ公)も見に行ったね。

-Ninja Barって何ですか?

T:前回来た時に見つけたんだけど、ホテルの近くにあって、忍者が天井から寿司を持ってきてくれたりするんだ。場所はもうよく覚えてないけど。

-今回、一緒にツアーを回っているTHE BLACK DAHLIA MURDERについて、率直な感想を教えて下さい。

K:そういえば、もうかなり長い間友達だね。2004年にツアーを一緒に回ったんだけど、その後は共演する機会がなかったんだ。それ以来の久しぶりの共演だけど、彼らはバンドとしても人間としてもすごくいい奴らなんだ。楽しむことが好きだし、パーティーすることを大事にしているしね。そうじゃないバンドって結構多くて、喧嘩したりとか、面倒臭いことに関わりたがるような奴らも多いけど、彼らはそうじゃないんだ。だから、一緒に回れるのはすごく楽しくて、いいんだよね。