MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.4

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.4

早いもんでこのコラムも4回目になりました。いつも読んでくれている人いたらホントありがと。今回は最近フル・アムバムをリリースしたばかりのレーベルメイトでもあるwaterweedについて書きたいと思います。

waterweedのライヴを初めて観たのは僕が19、20歳くらいの時。難波HatchでTaste Of Chaosに遊びに行った時でした。その時はTHE USED、AIDEN、RISE AGAINST、THE BLED、GALLOWSが出演。そこにO.Aとしてwaterweedが出演していました。前から名前は知ってたからライヴ観るのは楽しみにしていたけど、遅刻して1曲しか観れませんでした。それでもかっこいいなぁって思ったのは覚えています。僕の周りでも“waterweedはやばい!めっちゃ速い!”みたいになっていました(笑)。それ以降はwaterweedのライヴも観る機会がほとんどなく、彼らもメンバーチェンジが重なったりで大変みたいでした。現メンバーでTaste Of Chaosに出てたのは大賀くんだけやと思います。僕がLOSTに加入した頃、waterweedは5人体制になっていました。その頃初めて対バンするようになりました。全然イメージできないかもしれないけど、大賀くんはこの頃ベースを持たずピンヴォーカルでした。LOSTとwaterweedはメンバーが元々仲良かったのもあってすぐ仲良くなれました。よく僕らのツアーに誘って一緒に地方に遠征にいきました。ライヴもすごいかっこいいし、何より曲が好きです僕は。『YOU NAME IT』っていうコンピに入ってる「like the corpse』って曲を一時エンドレス・リピートしてました。曲にもライヴにも刺激をもらいました。そして気が付けばまた大賀くんはBa/Voに戻ってました (笑)。やっぱ大賀くんはベース持ってる方がかっこええなぁーとか思いながらライヴにもちょくちょく遊びに行きました。そして去年の9月FACT JAPAN TOUR 2012 -burundanga-の北海道公演でwaterweedと一緒でした。ちょうどwaterweedがFACTとのツアーを終えた後ぐらいかな?大賀くんとこいちゃん(Dr)と飯を食いに行った時に“LOSTもwaterweedも一緒にマキテンいけたら最高やな!”って話をしていたのを覚えています。その時に何気なく思っていたこと。だからLOSTもwaterweedもmaximum10に決まった時はすごく嬉しかったですね。今回発表された2月のmaximum10 Tourもめっちゃ楽しみです!お祭り間違いなしです!

そんな彼らが10月2日にリリースした1stアルバム『CICADA』。正直いうとずっと活動しているバンドやからデビュー・アルバムっていうのにすごい違和感がありました(笑)。waterweedと言えばメタリックなイメージが強かったけど、今回のアルバムはとにかくハードコア。めちゃめちゃかっこいい。めちゃめちゃ渋い。へヴィだけどストレートに気持ちよくスッと耳に入ってくる。これぞwaterweedっていう楽曲と展開、太めのシャウトがメインやけどたまにはいってくる大賀くんのメロディにグッときます。10年分が詰まったアルバム『CICADA』を、まだ聴いていない人は聴いてみてください!

  • 1