MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2009.11.11 23:05 | アーティストニュース

DIR EN GREY ニュー・シングルのジャケット解禁!!

12月2日にリリースされるDIR EN GREYのニュー・シングル「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」のジャケット写真がついに解禁!!





12月2日に発売を控えているDIR EN GREYのニュー・シングル、「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」のジャケット写真が公開された。通常、それだけではニュースになどなるはずもないのだが、このバンドの場合は違う。ファンの多くは、おそらくこのジャケット写真を目にした瞬間、ある種の違和感めいたものをおぼえるのではないだろうか?


とはいえこのジャケットには、べつにこれといった仕掛けが用意されているわけではないし、間違い探しのようなトリックが隠されているわけでも、特殊な印刷技術が用いられているわけでもない。むしろ単純に、最新の撮りおろし写真が使われているだけなのだ。が、実はそこに答えがある。あなたはDIR EN GREYのジャケットに、彼ら自身の写真が全面的に使用されているのを過去に見たことがあっただろうか?


厳密に言えば、彼ら自身の写真がジャケットに用いられるのは今回が“初”ではない。が、少なくともメジャー・デビュー後にかぎっては、「ain’t afraid to die」や「CLEVER SLEAZOID」のシングルで大胆かつ掟破りな使い方をしていることを除けば、前例のないことといえる。


ただ、それだけのことではある。しかしこれは、自身の過去にすら縛られることのない現在のDIR EN GREYに、封印すべき禁じ手が何ひとつ存在しないことを象徴するものでもある気がする。ちなみに今回のジャケット写真を手掛けているのは、衝撃度の強い赤裸々な写真集などでも知られる殿村任香氏。撮影は、10月中旬の某日に行なわれている。


ご存知の通り、DIR EN GREYのメンバーたちは、このシングルの発売を間近に控えながらも国内にはおらず、現在は1年ぶりの全米ヘッドライン・ツアーを展開中。


過剰なほどの密度と、耳について離れないメロディを持った「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」がステージ上で初披露されるのは、1月に控えている日本武道館での二夜公演(チケットは一般発売開始から15分で完売)、もしくは年末に予定されているファンクラブ&モバイルサイト会員限定ライヴということになりそうだ。


文●増田勇一