MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

LIVE REPORT

SUMMER SONIC 2010|THE OFFSPRING

2010.08.07 @千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

山本 真由

今日一番楽しみにしていたバンドは、THE OFFSPRING!!"しょっちゅう来日してるじゃないか"とツッコミが入りそうですが・・・。勿論、オフスプのライヴは何度も見ているけど、前回の来日公演の時にチケットを買っていたにも関わらず仕事の都合で行けなかった悔しい思い出があったので(笑)。
で、一曲目は何から来るかな・・・と思っていたら、"ヤーヤーヤーヤーヤー!"で始まる「All I Want」!ずるい、この盛り上げ上手!ライヴが始まってからも、アリーナにはどんどん人が入っていく、というか駆け込んで行く。そして、お次はその名の通りスマッシュ・ヒットとなった名盤『Smash』からのキラー・チューン「Come And Out And Play」。というか、むしろどのアルバム、どこを切っても絶妙なキラー・チューンばかりのオフスプだから、はっきり言ってライヴもキラー・チューンしかない(笑)。それにしても、イケイケのSKAナンバー「What Happened To You?」から、ダイバー続出の「One Fine Day」、気の抜けたようなキーボードの旋律があまりに有名な「Hit That」と・・・この流れには完全にヤられました!楽しすぎる!アリーナの最後尾にまで、小さいサークル・ピットが出来たり、会場全体盛り上がって、フェスらしいお祭りムードに。
そんなオフスプの世界観には、アメリカ西海岸独特の突き抜けた明るさと、どこの中流家庭の若者にも共通するリアルな問題がごったになって、何とも言えない親近感がある。その代表例とも言える『Americana』というアルバムには思い入れのあるファンも多いだろう。その期待に答えてか、今回特に「Walla Walla」や「Pretty Fly」、「The Kids Aren't Alright」と『Americana』からの曲を多めにやってくれた。あと、個人的に好きな曲「Want You Bad」がライヴで聴けたのが嬉しかった!
オフスプのライヴを見なかった人に"何の曲やった?"って聴かれたらこう答えよう、"○○やった?って思ったヤツ、全部やったよ!"。

  • 1