MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

KNOCK OUT MONKEY dEnkAのRock聴いtEnkA!? vol.5

KNOCK OUT MONKEY dEnkAのRock聴いtEnkA!? vol.5

皆、夏休みは満喫できたかな? オレは相変わらず忙しくて、海で水着ギャルと戯れたかったのにずっとギター弾いてたぜwこの悔しさ?をぶつけるかの如く今回はミクスチャーロック界のカリスマ"RAGE AGAINST THE MACHINE"をご紹介!

1990年、ロサンゼルスにて結成。Vo.ザック・デ・ラ・ロッチャ、G.トム・モレロ、B.ティム・コマーフォード、Dr.ブラッド・ウィルクの4人組。現在は目立った活動をしてないけど必ずや再始動すると願っております。オレが今一番ライブを見てみたいバンド!


まずは1992年のデビューアルバム「rage against the machine」。
ジャケットを見るとおりヤバいです。ベトナム戦争時に焼身自殺した僧侶の写真がそのまま使われております。歌詞もアメリカ政府を皮肉りまくり。社会批判の精神が彼らの核であって、そこにツェッペリン的なアプローチとヒップホップが融合した全く新しい音楽、まさしくミクスチャーロック!

2曲目Killing In The Name。名前のとおりキラーチューン!代表曲と言っていいね。オレが一番好きな曲です。テンポが上がったり落ちたりの独特なグルーヴの一体感がお見事。ライブで見たら絶対ぶっ飛ぶね!
7曲目Wake Up。ツェッペリンのKashmirを彷彿させるイントロ。ロックへのリスペクト精神が覗える1曲。
6曲目Know Your Enemyと8曲目Fistful Of Steelは是非ともギターキッズに聴いてほしいね!スイッチング奏法、ワーミー奏法、ノイズ奏法、もう唯一無二。トム・モレロ先生大炸裂。


お次は1999年リリースの3枚目、「The Battle Of Los Angeles」。
タイトルどおりロス暴動について作ったアルバム。ビルボードチャート最高1位。

2曲目Guerrilla Radio。おそらく皆が知っている彼らの曲といえばこれ、格闘技PRIDEのテーマソング! RATMの作品の中でも一番分かりやすくてキャッチー。トレモロサウンドのイントロリフが印象的。
6曲目Sleep Now In The Fire。ストレートでパンキッシュなナンバー。アウトロのSEはおそらく韓国のラジオをギターアンプで出力させてるね。この曲のPV撮影をニューヨークの証券取引所前にてゲリラで行い、大騒ぎとなって監督のマイケル・ムーアと共に逮捕...ロックすぎるw
歌詞にも広島という単語を使ってるなどアメリカ政府への反骨精神まる出し!


来日時に本番リハを飛ばしてまでメンバーで原爆資料館を訪れたり、トム・モレロはハーバード大卒生で政治家の元秘書なので政府に対しての思いがあったりと、ガチなエピソードがいっぱいあるけど、自分の信念を突き通すスタンス、スピリットはオレも見習いたい。

RATMはオレが初めてハマったミクスチャーロックなので皆も是非聴いてね!
Rock!!

  • 1