MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

LIVE REPORT

SET YOUR GOALS | PUNKSPRING 2010

2010.04.04 @幕張メッセ

Reported by 山本 真由

前作アルバム『Mutiny!』で世界中のキッズの代弁者となったSET YOUR GOALS。過去にはPUMP UP THE VOLUME FEST 08とALL TIME LOWとのカップリング・ツアーにて来日しており、ここ日本でもハードコアとメロディック・パンク双方のファン分け隔てなく人気を獲得している。そして、その彼らが一回りも二回りもパワーアップして、今回PUNKSPRINGという大舞台で日本に帰ってきてくれた!
一曲目はやはり昨年リリースの2ndアルバムから、ハードコア・キッズにはたまらない「Gaia Bleeds」!ホントに楽しそうにライヴやるなぁ、と思って良く見たらメンバーがみんなヒノマルのハチマキをしている(笑)。セッチューの魅力は、"みんなと楽しむためにステージに立つんだ"と本人たちも公言している通り、(こんな大バコでさえも)ステージとフロアの距離感を一切感じさせない、キッズとの一体感にある。
個人的には、もやしキッズの憧れの的(失礼?私ももやしの一人ですが。笑)Matt(Vo)が"ちゃんと声出てるかなー(心配)"というのがあったのだけれど、この日は調子が良かったみたい。
わくわくするようなミドルテンポのイントロから疾走するメロディ、そしてブレイクダウンにシンガロング・パートと、キッズの大好物ばかり揃えた初期の代表曲「Goonies Never Say Die」では、出遅れたキッズたちもわらわらと押しかけ、大人見だった少し後ろのオーディエンスも巻き込み、ピットはどんどん拡大した。続く「Summer Jam」では二人のフロントマンMattとJordanにならって、みんなでジャンプ!そして、すっかり温まったテンションのまま「The Fallen...」「Echoes」とファストな曲が続く。
で、勿論最後を締めくくるのは、2000年代キッズの等身大アンセム「Mutiny!」!!途中でバンドのスタッフと思しき人物が乱入、紙テープ放出して去る、というSET YOUR GOALSらしいチープで憎めない演出もあったり、最後は大合唱のうちに名残惜しいひと時は終わったのだった。

  • 1