MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Dizzy Sunfist

2020.01.04UPDATE

2020年01月号掲載

Dizzy Sunfist

Member:あやぺた(Vo/Gt) いやま(Ba/Cho) moAi(Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-あのオープニングは良かったですね。

あやぺた:大阪、東京、どちらも「SHOOTING STAR」始まりで、自分の後ろにライトが置いてあったんですけど、大阪でそのライトをウチが倒しちゃったんですよ。

-きれいに自分の影絵が紗幕に浮かび上がらず?

あやぺた:そこはなんとかなりました。大阪は頭からバグッてましたね。

いやま:最初、あやぺたがライトで照らされると聞いていたので、ベース・アンプの後ろに隠れてて、いつ出たらいいんやろうってそわそわしてました。

moAi:あと、「STRONGER」もワンマンで初披露しましたね。めちゃくちゃスタジオに入りました。できる限りのことをできる範囲の中でやりたくて。

-個人的にはあやぺたさんが人生で初めて作った曲「Start A」もすごく良かったです。

あやぺた:やりましたっけ?

-やりましたよ! ド直球で最高だなと。

あやぺた:作ったときはキーも考えてなくて、(歌のキーが)めっちゃ低いんですよ。18歳の頃に作った曲かな。当時はキタ! と思いましたね、初期衝動しか詰まってない曲です。

-曲名も初期衝動全開ですからね。

あやぺた:Aから始まるから、あの曲名ですからね(笑)。

moAi:時を経て、新木場STUDIO COASTで披露するのもドラマがあるなと。

-大阪のワンマン公演はいかがでした?

あやぺた:大阪は、ウチはバグりました。ドラム・ソロの間にチューニング終わらせなきゃいけないのに、変なチューニングになって(笑)。

moAi:ドラム・ソロが終わって「Haribo」に入らなきゃいけないのに、音を出してチューニングを始めたんですよ。あれはあれで面白かったんですけどね。

いやま:大阪の人は笑ってくれますから。

moAi:そういう演出かと思った人もいたぐらいですからね。ああいうトラブルも初めてでした。

-緊張の度合いは大阪のほうが大きかったと?

いやま:最初のほうがみんなガチガチやった気がする。

moAi:あやぺたのミスで緊張の糸が解けた感じですね(笑)。

-結果、いい状態で新木場STUDIO COASTに臨めたと?

moAi:大阪は固かったので、これぐらいゆるい感じでもいいのかなって。新木場STUDIO COASTはいい意味で肩の力を抜いてやれました。大阪も映像化してほしいという声を貰ったけど、新木場に気持ちを集約したところもあるので、それを含めて観てほしいなと思います。

あやぺた:ちゃんとしたDizzyをパッケージしてますからね(笑)。

moAi:大阪もメモリアルとしてみんなの記憶に残してもらえたら。あと、新木場はNorthern19の笠原健太郎(Gt/Vo)さんが出てくれて、めちゃくちゃ緊張してましたね。袖でずっとギターの練習をしてて(笑)。

-あやぺたが"ウチらの青春の曲!"とMCしてましたね。

あやぺた:はい。それでゲストを呼びたいと思って、先輩のギタリストに声を掛けました。

moAi:(Northern19のアルバム『FUTURES』で)「STAY YOUTH FOREVER」をカバーさせてもらったから、一緒にコラボできたらいいなと思って出演してもらいました。

-あとは恒例の特典映像ですけど、ライヴとはまた違い、あんなに手に汗握る映像は久しぶりに観ました。

あやぺた:はははは(笑)。SHADOWSのKazuki(Gt/Vo)さん、COUNTRY YARDのHayato(Hayato Mochizuki/Gt/Cho)さんも面白くしてくれたから、助けられました。

-あやぺたさんは普段料理はあまりしないほう?

あやぺた:しないんですよ。魚とかも触ったことないんで。

moAi:魚を捌くなんて......たぶん自分でも無理だなと思って。しかもあやぺたはレシピも見ないで作ってましたからね。

いやま:moAiとふたりで魚を捌くのはどうするんやろうなって言ってました(笑)。

あやぺた:魚を包丁で切るのは......罪悪感がヤバすぎて。一匹丸々の状態からは初めてやったんで、キツかったです。

moAi:ただ、映像的には過去一で面白かったと思います。今までクイズや学力テストをやったりして、それも全部面白かったけど、毎回更新してくるなと。

あやぺた:ははははは(笑)。

moAi:いつも力強いゲストに助けられてます。みんな冷静にあやぺたがヤバいことをわかってくれてますからね。あやぺたがデフォルトでヤバいのはもちろん、プラスアルファで面白くしてくれるんです。あやぺたはどう考えても料理の行程を間違えているのに、小さな声で"よし!"と言ってましたからね。

-ははははは(笑)。

moAi:その映像を観て、みんなで総ツッコミするという。

いやま:ウチもわからないことがあったんですけど、料理は難しいですよね。

moAi:あやぺた目線とモニタリング目線で楽しんでほしいなと。

あやぺた:特典映像もちゃんと観てほしいなぁ。これからは料理も頑張ります。みんなを見返さないと(笑)!